スポンサーサイト 


鍋の季節やなぁ 

一気に寒くなって来たね。昨日は急いでヒーターを出したけど、ふーと、去年より寒いかなぁと思った。だって、去年この時期ではまだヒーターも買ってなかったと思うから。天気予報を見ると明日からまた少し気温が上がるみたいけどね。急に寒くなったので、体をポカポカさせるのは勿論、漢方スープだろうけど、鍋も恋しくなってきた今ごろ。が、鍋に使える材料は殆どないから、My自転車で買出しへ。買ってきた材料はこれ↓
P1150578.jpg

P1150584.jpg

もう分かるだろうと思うが、その通り!もつ鍋だぁ。
P1150589.jpg

実は最近ソース作りなどにハマってる。生姜酢とか玉ねぎのドレッシングも自家製の使ってるので、市販のタレはもう買わなくなってきた。今日のもつ鍋も自家製の味噌味。以前は市販のスープを買って食べてたが、今日はうまく鶏がらをゲットできたし、自分で味噌スープを作ってみようと、鶏がらに生姜やネギを加えて1時間ほど煮込んだ。鶏がらスープを漉して、適量の味噌を加え、味見したら、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。料理長に味見をしてもらって、甘みが足りないから、みりんか砂糖を少し加えると良いっだって。私と料理長も丸腸が大好き。普通のもつより少し高いけど(100g=298円)、丸腸のほうが脂ふぁいっぱい付いてるから、何とも言えない口ごたえ。
P1150593.jpg

シメはもちろん、ちゃんぽん。前にも書いたけど、私はあまりちゃんぽんを好きじゃないが、もつ鍋はやっぱりちゃんぽんやろ?料理長はちゃんぽん好きやし、ジャスコで生の麺(1玉32円)を買ってきた。が、やっぱりスープが美味しいから、ちゃんぽんも美味しくできたぁ!
P1150597.jpg

最初はちょっとだけ食べるつもりだったけど、おかわりにしちゃった(^^;)。

スポンサーサイト

Comments

そうですよね!!今の季節はやっぱりお鍋。。うちはキムチ鍋よくしてます♪

 ところで日本の寒さには慣れましたか??私はまだ慣れません(笑)この季節は香港が懐かしい。。。。

旦那ももつ鍋が大好きです。
でも私は内臓が苦手だから、旦那は「無口福」ですね。v-8

Mikiさん、私もキムチ鍋をよく作りますよ。
確かに日本は香港より寒いけど、
日本の暖房設備が整ってるから、あまり苦にならないが、
逆に湿気高いの寒さの香港のほうが寒く感じますよね。

Kikiさん、内臓ダメ?残念だね。
匂うもダメ?この鍋に豚肉も入れて、
旦那はもつ、Kikiは肉も良いじゃない?
キャベツは味噌スープにとても合うから、
野菜だけ食べても美味しいね。

おいしそうですね。私はもつ鍋ってまだ食べたことがないかも。

スープはやっぱり自分で作ったほうがいいですね~♪
市販のものは添加物と保存料がたくさん入ってるから、美味しいけど、身体にはよくないですね。
手間かかるけど美味しいもんね。(^^)b

ukiちゃん、もつ鍋は博多名物なので、
こんど帰ってきたら、食べてみてね。
美味しい店を知ってるよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/428-a0e0f985

