 


香港式?のカレー 

P1150612a.jpg

昔によく、『香港のカレーはどんな感じ?』と聞かれた。インドなら香辛料強いのがイメージで、マレーシアならドライカレー、タイはレッドやグリーンカレーが代表。じゃ、香港は?と聞かれても。

『。。。。。』

分からないよね。イギリスの植民地時代を経て、いろんな国の人々が集まってる香港では、カレーもいろんな風味の集まりみたいなもんだと思う。茶餐廰でおなじみの「咖哩牛腩」を再現しようと牛筋も加えて昨夜に作って置いて今日のランチにした。どっちか言うと、香港のカレーはポルトガルカレーに近い、ココナッツミルク入りが多いよね。今日のメニューもココナッツ入りのカレーだった。作り方はとても簡単で、香辛料一切要らないし、特別の調味料も要らない。興味ある方はこちらへどうぞ。

最近、白鳥豪邸に牛肉料理が多いと気づいてるあなた!そうなの。この間、COSTCOで牛肉のブロックを2Kgも買ったの。安いのは良いけど、冷凍物があまり好きじゃない私には早く処分したくて、最近は牛肉の料理ばかりだぁ。やっと、これで最終ロット。暫く牛肉を食べたくないなぁ。焼き肉は例外だけど(^^;)。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/429-9702c72e

