 


酸辣湯麺 

P1150615.jpg

先日、昼ご飯を食べてる最中、急に料理長が呟いた。

『最近、酸辣湯がないなぁ。』

以前にも書いたが、料理長は香港でこれを食べた以来、すっかりハマったらしい。私は元々好きなスープじゃなかったけど、彼のためにとりあえず作ってみようとしたが、案外、店の味より美味しくできた(単純に自分に合う味だけ)ので、それからうちにはたまに作って食べてた。が、食べた後ポカポカになって汗を掻いてしまうほど強烈な味(酸っぱ辛い)なので、夏には暫く作らなかった。珍しく料理長がオーダー?!してくれたので、久しぶりに作った。タイトルは酸辣湯麺と書いてあったが、じつはうどんを使ったの。
P1150622.jpg

中国では酸辣湯麺に使う麺はうどんに似てる太めの麺だから、ちょうど冷蔵庫に生のうどんがあったし、入れてみたけど、意外と合うね。先日買った香菜もたっぷりのせてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

スープの作り方はこちらね。茹でたうどんにかければ完成!是非食べてみて下さい。♪~( ̄。 ̄)


Comments

これうまそう!
私最近辛いものをそんなに食べてないけど、TsuenWan地下鉄駅の唯一麺家の酸辣湯麺だけはたまらない。
あ~、見てるだけでまた食べたくなってきたよ~♪

旦那はまだ酸辣湯を食べたことない。
今度、私が作ってみますね。

ukiちゃん、懐かしい!TsuenWanの唯一。
会社が近いので、いつも仕事の後に食べて帰るのよ。
でも、そこでは炸醤麺ばかり食べてたね。鍋貼も美味しい。

Kikiさん、酸辣湯を好きな日本人はけっこう居るから、
旦那さんも好きになると思うよ。
作ってあげてね。

いつか酸辣湯を作りましょか

Gordonさんも料理が好きですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/430-3a34019d

