スポンサーサイト 


良い夫婦の日 

知ってますか?今日は11月22日(いいふふ)『良い夫婦の日』。確かに去年この日に天皇さまの妹さまも結婚しただっけ?同じく去年のこの日に、私はめでたく料理長と入籍した。たまたまその日に書類が全部揃って市役所に届けただけで、後で分かったが11月22日は「良い夫婦の日」だって。今日は無事に一周年を迎えた印に忙しかった1日でした。この家に引越ししてから、こんな時間に家に帰るのが始めて。11時過ぎに出かけて、まず、念願の飲茶。お腹いっぱいになったところでちょっと郊外までドライブ、目的地は温泉地。温泉で休憩したり、晩ご飯を取ったり、また市内に戻って、今度は料理長の愛する(私じゃないけど、あしからず)Country Musicのライブハウスへ。
1日中外に居たので、けっこう疲れたけど、良い1日でした。まずは飲茶の写真をアップし、残りはまた明日かあさってで更新予定。

前からあちこち噂を聞いてる、キャナルシティにあるホテルグランド・ハイアット1階の中華レストラン【チャイナ】
P1150779a.jpg

先輩のCちゃんによると香港の飲茶の味と同じだって。それからもいろんな人から美味しいと言う好評を聞いたし、期待しながら入店。目当ては【飲茶ランチ(食べ放題) お一人様2900】。正直、高いと思った。だからこそ、記念日の日にしたの。Cちゃんによると、昔のほうがもっと選ぶ数が多かったけど、最近料理長(うちのじゃないよ)が変わったらしい、メニューも変わっただって。以前は50種類近くもあったらしく、鳳爪(鶏の足)もあったんだって。今は30種類ぐらいしか置いてないが、餃子類がばかりで、一応、全部食べてみた。そう、全部。(笑)一部の写真を載せるね。
P1150770a.jpg

P1150771a.jpg

P1150776a.jpg

P1150777a.jpg

P1150779b.jpg

一番期待ハズレは「腸粉」だった( ̄- ̄)。皮も厚いし、食感もダメ。他の点心はそこそこ味は美味しいけど、香港の味と言っても良いぐらいけど、香港の下町中華レストランレベルやなぁ。西環の「好彩酒樓」(実家近所)のほうがマシ。決して不味いじゃないほうだけど、また食べたい欲は湧いてこないほうだね。たぶん、もう行かないと思うね。要は値段やなぁ。2人で6000円も出せば、洋食のDinnerコースも食べれるからね。1000円1人前なら又行っても良いけどね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

1日遅れちゃいましたが・・・
入籍1周年 おめでとうございます!これからも末永く 仲良くね!
飲茶充分美味しそうに見えますけれど・・・50種類全部食べたの?
全部?二人で?
オーダーバイキングで 50種類あって こんな見た目なら 日本だと安いと思うけどなぁ 味&値段とも香港と比べちゃあいけませんぜ・・

1周年おめでとうございます!!行ったんですね♪
味はそこそこでしたか~~~。。料理長変わったんですね。
前から独立したいと言ってたみたいです。

私もまた行きたいなーと思っていましたが高いのでムヤミに行けないし料理長も変わったんだったらなー・・・。でも写真を見るとヨダレがタラーっと出てきそう(^^)/

まえさん、ありがとうございます。
50種類じゃなくて約30種類だった。
昨日眠かったせいで書き間違いたので、修正しました。
50種類は昔のことでした。
味は平均的に美味しかったのほうと思うよ。
ただ私に期待しすぎたかもしれないね。

Mikiさん、ありがとうございます。
やっぱり香港人としては評判しづらいかもしれないけど、
味の好みもありますからね。
不味くはないけど、高級ホテルにしてはレベル低いの食事だなぁと
思ってしまうよね。

>麗子さん、
結婚一周年おめでとうございます!遂に行って来たね~♪
そうなんだ、いい夫婦の日だったんだね。
縁起のよい日に入籍したな。(^^)
Hyattの中華がまぁまぁだったか。
私はHyatt行った事がないけど、日航ホテルは行った事がある。
まぁ、ご馳走してもらったのに言っちゃういけないけど、いまいちだったかな。
て言うわけで、ホテルだからって美味しいとは限らないことですね。

Ukiちゃん、ありがとう!
海外には例えばカナダやオーストラリアなら美味しいの中華レストラン(本場の味)がいっぱいあるのに、何故が日本の中華は日本人向けの味ばかりになってるね。たぶん、カナダなどは華僑がいっぱい居るから、本場の味が出さないといけないけど、日本ではそこまで華僑がいっぱいいないから、やっぱり地元の口に合わせてしまうよね。仕方ないことだ。。。

入籍1周年おめでとうございます。v-308
これからも1122仲良くしてね。
みるだけ、すごく美味しそう、でも味はまあまあですか?
飲茶には、合う味がなかなか見つかりませんね。


Kikiさん、美味しかったけど平均的の味はまあまあ。
大好きの腸粉がぜんぜんダメだけど、
蝦餃や春巻き、珍珠鶏は美味しかったよ。

11月22日(いいふふ) -> 『良い夫婦の日』
面白い!
本当に良い日を選びましたよね。
羨ましい。

今度も「チャイナ」に食べに行ってみます!

Hirahiraさん、本当に偶然だったよ。
行く前は覚えやすい日と思っただけで、
家に帰るときにラジオもテレビも行ってたのにぴっくり。
チャイナはまあまあ美味しかったので、
一度は行く価値があると思う。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/431-d3ec056f

