スポンサーサイト 


椰汁布丁 

P1150755a.jpg

この間のカレーでまだココナッツミルクを残ってるので、そろそろ使わないと腐ってしまうから、何に使おうかなぁって迷ってたけど、やっぱりスイ~ツしかないね。最初は飲茶によく食べる【椰汁糕】にしようと思ったけど、ゼラチンの分量を調節して布丁(プリン)にした。こういうデザートを作るのに、やっぱり型が大事だね。うちは何も買ってないから、適当に水飲み用のコップで使ったけど、なんとか形が崩れてなかった。いろんなページを見て参考したが、分量はこんな感じ:

材料:(写真2人分)
ココナッツミルク200g
生クリーム100g
低脂肪ミルク200g
ゼラチン5g
グラニュー糖60g

作り方:
①ココナッツミルクを漉してから他の材料と合わせ、
 弱火でグラニュー糖とゼラチンを煮溶かす
②溶かし終わったら、熱いうちにもう一回漉して、
 氷水の入ったボウルに入れてゆっくり掻き混ぜながら粗熱をとる
③常温になったら、器に移して冷蔵庫で約3時間冷やす


ポイントは【漉す】やなぁ。2度も漉すことによって口当たりの滑らかさはなんとも言えないよ。プリン類が大好きの料理長は絶賛!好みの果物を細かく切って添えばもっと良い。なお、香港の飲茶で食べた【椰汁糕】を作りたいなら、ゼラチンの量を増やしたら良いと思う。四角いの型に入れて冷やしてからナイフで切れば完成。是非試してね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

椰汁糕・・・大好きよ!
大会堂のマキシムで椰汁糕に衣をつけて揚げたものがあったわ。
ワゴンでなくて、出来立てをコックさんが自分でお盆にのせて、さーっと客席まわるの。

簡単だから今度椰汁糕つくったら作ってみて!

Hellenさん、お久しぶりです。
揚げる椰汁糕はありますか?
食べたことも聞いたこともなかったよね。最近のもの?
普通のミルクを揚げるやつは知ってますが、
それなら私も好きです。

はじめまして♪

ぶろぐ広場から来ました♪
HPの方も少しですが、遊びに行きました。
とっても楽しいHPとブログですね。
たまに覗かせていただきますね(o*。_。)oペコッ

りんちゃん、初コメントありがとうございます。
HPのほうは一応随時を更新してるので、
また覗いてくださいね。
そちらのHPも見させていただきましたよ。
ネコが好きですね。
これからも宜しくお願いします。

普通のミルクのもあるけど、先月行ったら中身が椰汁糕だったのよ。不思議よねぇ。new広東式??

これ美味しそうだね。
プルンプルンしてババロアみたいね。
ヨダレが出ましよ~(^^)b

Hellenさん、新しい点心だよね、それ。
食べてみたいですね。

Ukiちゃん、思ったよりプルンプルンしてたよ。
滑らかさも最高だった。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/434-3b253119

