 


花見@秋月城跡 

P1160057a.jpg

P1160027a.jpg

花見というより、ただのヒマつぶしかも。散歩を始めてちょうど1ヶ月。料理長が言い訳ばかり作って逃げてるが毎日は行かなくても週に3回ぐらいは強制するようにしてる。今日は散歩する場所を変えて、福岡市内から約1時間で隣の甘木市にある【秋月城跡】までにでかけた。秋月城の跡は現在中学校となっているが、お堀と石積みはそのまま残されており、当時を忍ぶことができる。お堀と石積みを見ながら進むと、左手石段の上に秋月五万石時代の勝手門であった「長屋門」がある。
P1160013a.jpg

P1160019a.jpg

P1160011a.jpg

P1160035a.jpg

さすが『筑前の小京都』と呼ばれ、どこか嵐山の面影があってとても風情のある観光スポット。平日なのに、けっこう観光客が居て、すごい賑やかだった。秋月城祉へ進むと続く長さ500mほど「杉の馬場」という桜のトンネルが伸びている。なぜ桜が植えてるのに、「杉の馬場」と呼ばれているのか不思議に思うだろう?実は当時、杉の並木道だったので「杉の馬場」と呼ばれたそうだが、明治38年に日露戦争戦勝記念に桜が植えられ、現在はお花見の名所となっているらしい。桜の季節が来ればまた綺麗と思うね。両サイドにはお土産の店もいっぱいあり、名産物や民芸品なども並べてる。
P1160006a.jpg

今度は桜の季節でも来ようかしら。♪~( ̄。 ̄)


Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗だね!!!!! 撮影技術一流呀! 私もお出かけたくなったわ。

去年有去這邊賞櫻今年沒時間去了><
能在妳家看到美美的楓紅真高興^^

鍵コメントさん、そうなの?
そこらへんはまあまあ詳しいよ。
以前、物件探しに何回も足を運んでたから。
良いところだと思うね。

午後紅茶さん、いえいえ、普通のデジカメで撮っただけよ。
場所が綺麗から写真もきれいに撮れるかも。

幸さん、你去看過桜嗎?是不是很美?
謝謝你喜歓我的楓葉照。

真係好靚呀!! 京都好靚, 但就好多人. 有好有唔好. 下次我都想去下第二D地方.

Sushiさん、ここはまあまあ綺麗でした。
京都は人が多かったのですか?
有名な観光地ですからね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/435-14f26d53

秋月城について--お城の冒険

秋月城秋月城(あきづきじょう)とは、日本の城である。所在地は福岡県朝倉市。福岡藩の支藩であり、黒田氏が居城していた。現在は戦乱により城跡となっている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Histor
  • [2007/02/10 22:31]
  • URL |
  • お城の冒険 |
  • TOP ▲
