スポンサーサイト 


久々お好み焼き 

先日、スーパーにて食材を調達してるときに、おかずのことで料理長とちょっと口喧嘩。内容はさっぱり忘れたが、印象に残ったのは料理長の・・……(-。-) ボソッと一言。

「僕だってたまにはお好み焼きを食べたい( ̄- ̄)」

どうやら中華三昧を不満?に思ってるらしい。さすがに大阪出身大阪育つ、たまにはお好み焼きをおかずで食べたいだって。調べてみたら、前回食べたのは4月の【ザ・食い倒れ@白鳥豪邸】だった。私は別にお好み焼きが嫌いじゃないけど、食事というのはやっぱり「米」か「麺」で、お好み焼きは「おやつ」としか思えない。それに、ごはんのおかずにはできませぬ。というわけで、料理長の機嫌を取るため、お好み焼きの材料を購入。
P1160076.jpg

最近のお好み焼き粉はいろんなものが売ってるね。今回買ったのは日清の「具たっぷり山芋入り」というやつ。あけてみると、粉の中にコーンやらネギやらゴロゴロ転がってる。たまごや千切りのキャベツとお好きな具を説明通りにやれば誰だって美味しいお好み焼きを堪能できるねん。とはいえ、担当は勿論料理長でござる。
P1160086.jpg

左の2つはねぎをたっぷり入れた【ねぎ焼き】
P1160089.jpg

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ豚いか玉一丁あがり!

ソースは今までオタフクを使ってたけど、今回は安売りしてるので初めてBull-Dogのお好み焼きソースを試したけど、ぜんぜん美味しい!自分の好みではオタフクより美味しいかも。寒いときは鍋も良いけど、ホットプレートを囲んでお好み焼きをするのも悪くないね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

美味しそう☆ 最近食べてないなぁ~(><)

安いし美味しいし、お好み焼きはヘルシーですもんね☆

近々、食べに行こっと(^~^)

うぉ~ここ雪降ってますね~いいな~

ねこお好み焼きがすきです!
いつも広東道の店で食べてますが
家出でも作れるよね?
フライパンででもできるよね??
材料と作り方教えてください!!

Sonosonoさん、やっぱりお好み焼きはおかずで食べる??
大阪のお好み焼きを食べに行きたいね。

ねこちゃん、材料はこんな感じかなぁ。

お好み焼きの粉、ソース、マヨネーズ、天かす、青のり、
かつおぶし、キャベツ、豚肉(バラ肉のスライス)、卵、葱(好み)

お好み焼き粉の袋には分量を書いてるので、
その説明の通り、卵、千切りしたキャベツ、水を混ぜておく。
普通の水でも良いが、私はカツオダシを使ってる。
フライパンでも大丈夫と思うよ。
まず最初にバラ肉をしいて、上に混ぜたキャベツを載せる。
中火で暫く(約5分)焼いて、ひっくり返す。
あまり火が強すぎると焦げちゃうから気をつけてね。
両面もよく焼いてから、順番にソース、マヨネーズ、青のり、
かつおぶしをかけて完了。
広東道の店はあまり美味しくないよね。
ちょっと面倒かもしれないけど、自分で作ったほうが美味しいかも。

麗子さま
ご説明ありがとうございました!
1つ聞きたいですが、
天かすはいつ、どこに入れるですか?

ねこちゃん、書き忘れたね。
天かすはキャベツと一緒に混ぜるよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/438-5b65ab70

