スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄草(カンコウ草) 

黄草(カンコウ草)ってご存知?私は先日世界ウルルン滞在記を見るまでは知らなかった。今回の滞在場所は中国の四川で、薬膳料理を勉強するためにやってきたという。薬膳というより、滞在先の料理は毎日美味しそう。滞在先の先生(シェフ)からも「黄草(カンコウソウ)」と呼ばれる薬草を紹介された。中国では肝機能改善薬として古くから使用されてきたもので、「三国志」の中でも軍神・諸葛孔明が南方征伐の陣を起こした 際、仙人から解毒剤として教えられたと書かれているそうだ。抗酸化作用が強いので肝臓を強くし、悪酔いを防ぐ効能がすごいらしい。うち夫婦2人も酒を飲まないほうだが、漢方に依存症傾向あり料理長には興味津々で番組を見てた。とりあえず、香港のネットで検索してみたけど、ヒットしたのは簡体字(中国)のHPばかり。香港ではまだあまり知られてないかもね。簡体字だらけの文章を読んでる途中で頭痛くなって読むのをやめた(^^;)。どうやら中国でも最近よく使われるようになり、この間に政府の原産地保護指定を受けたばかりらしい。現在は、日本も初上陸!★しかもエバーライフだけの独占販売★








忘年会・新年会などお酒を飲む機会が多くなるこの時期に、肝臓の働きを助けてくれる「カンコウ草」を試しては如何?

スポンサーサイト

Comments

お久しぶりです。メ-ル届いていますか?披露宴を4月7日行う予定ですので住所を教えて下さい。ホテルより招待状をお送り致します。

森田さん、今晩は!
以前教えたメールアドレスは迷惑メールが多すぎて、
今は使ってないからチェックしなかったの、ごめんね!
メールにて返事したので、チェックしてね。

昨日上海で買ったばかり。
日本にくらべてすごく安いですよ。
でも残念ながら、外見はちょっと・・・

dreamさん、コメントありがとうございます。
やっぱり中国のほうが安いですよね。
見た目は汚い?かなぁ?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/440-29ca4e1a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。