 


中華風焼きそば 


P1160127a.jpg

今日の晩ご飯は香港庶民料理、【豉油皇炒麺】中華風の焼きそば。香港人なら一度は食べたこの焼きそばは中国昔ながらの朝ごはん。今は関係なくいつでも食べるけど、昔は朝にお粥とセットで出される。今でも大衆食堂の茶餐廰では朝の定番メニューになってる。ずっと前から作ってみようとは思ったけど、合う麺を見つからなくて。この間はKALDIで蝦子麺(蝦の玉子麺)を見つかって、本来はこの麺を使うじゃないけど、代用でも大丈夫から購入。
P1160124a.jpg

他の材料はもやし、ニラが普通で、私は干し椎茸も加え、それと他の料理で豚肉の挽肉が残ってるので、それも加え、さらに大好きなXO醤も加えて、具たくさんXO醤入り中華風焼きそばが完了。メインの調味料は『老抽』という中国のたまり醤油で、『生抽』(中国の濃口醤油)に黒砂糖で作ったカラメルを加えて色つけた醤油。中華料理にはけっこう使われる調味料なので、一本があると便利よ。

CLICK


詳しいレシピはこちらでどうぞ。ところで、昨日大丸の地下のパン屋で香港の【蛋撻】(玉子のタルト)を発見!その名前もなんと『ダンタ』(広東語の発音)!1個160円ぐらいのはちょっと高いが、とりあえず買ってみた。見た目はマカオの葡撻に似てるけど。UKIちゃんの作品のほうが完璧よね。
P1160123.jpg

食べた感想は、香港のと80%似てる。次の日に食べたせいかもしれないが、玉子が硬くなって、生地も柔らかくなってきた。焼きたてのときはもっと美味しいと思うね。実家近くの焼きたて蛋撻が懐かしくなってきた今ごろ。♪~( ̄。 ̄)


Comments

へ~、160円か。。。
やっぱり翌日になるとだめですわ。この前作ったのもそうだったよ。焼きたてが一番です~!v-10
この前京都で本当にSt. Andrew's葡撻を見たよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ukiちゃん、ちょっと高いけど、もう買いません。(ーー;)
福岡は中国食材も少ないし、そういう店(葡撻)もないね。
珍しく台湾の珍珠奶茶のチェイン店はあるけど。

秘密コメント様、了解!

我返香港5蚊買到3個蛋撻bor......160円って本当に高すぎ....る...

午後紅茶さん、香港のはいくらするのを忘れてしまったので、
最初は高いと思わなかったけど、だんだん。。。。高いよね。

家の方ではひとつ$2,5でした。
¥160は高すぎるかと。。。
麗子さんなら自分で作ったほうが美味しいかもね。

あさがおさん、やっぱり35円ぐらいかぁ。
まぁ、仕方ないね。作れないものは買って食べるしかないね。
パンもそうだけど、お菓子作りは難しそうなので、
今ところは料理だけを精一杯ですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/442-3f5577b6

