スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝士梳乎厘 

P1160194.jpg

訳わからん漢字が並べてると思うだろうけど、これは広東語の外来語みたいな漢字で、チーズスフレの意味を表す。これは私生涯初めての焼きお菓子!料理は好きでけっこういろんなものを挑戦するけど、パンやケーキ、クッキーなど、要するにオーブンで焼くものは出来ないし、試したこともない。最近の電子レンジは優れてるから、いろんな機能がついてるよね。うちの電子レンジは普通のやすもんを買ったけど、最近、やっと気づいた。オーブン機能があること。元々電子レンジで料理はしないほうで、温めるだけで良いと思って安いやつを選んだわけ。この間、テレビの番組で簡単で作れるスフレを紹介されて、番組に使ってる電子レンジがうちのと似てるので、もしかして?とうちのやつをチェックしたら、ちゃんと「オーブン」と書いてあるじゃないか!今まで見なかったね。スフレは好きなので、これをコーヒーショップで食べたら高いから、自分で作ってみようと早速材料を買ってきた。スフレ用の型はないから、プリン用の小さいやつで4杯も作った。材料はこんな感じ:

卵白2個分
卵黄1個分
クリームチーズ100g
バター15g
砂糖20g
生クリーム40cc
小麦粉15g


作り方:
①卵は卵黄と卵白にわけておく
②バターとクリームチーズは溶かしておく
③ボウルに卵白、砂糖10gを加え、
角が立つまでよく泡立てメレンゲを作っておく
④溶かした②に卵黄・残りの砂糖・小麦粉・生クリームの順に
よく混ぜておく
⑤メレンゲ④を少しずつ加えながら混ぜる
⑥器に7分目まで生地を入れ、あらかじめ熱しておいた
オーブンで180℃で30分ほど焼く
⑦爪楊枝で刺し、生地がつかなければチーズスフレ完成


メレンゲ作りはすごい大変だった。腕が痛くなって、料理長に協力してもらった。私はコツを掴んでないから、いくらかき混ぜても泡が立たないけど、さすが料理長がやったらすぐ出来たぁ。焼くのに時間がかかったけど、焼いてる間に不安で何回もチェックしたりして、だんだん膨らんでくるのを見て、すごい嬉しくなったり。さすがにオーブンから出して、カメラを探してる間にだんだん縮んでいく。一口を食べて、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ。しばらくハマるかもしれないね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

オーブンデビュー

ホホー、オーブンデビューですか。美味しそうなスフレができましたね。私は昨日はコーヒースポンジケーキ失敗しました。のこりはテラミスになる予定です。。。

美味しそう

こんにちわ~~~♪スフレ美味しそうですね。
私、お菓子類は作った事があまりないんです。泡立てるのが苦手で(-"-;A ...アセアセ
でも、これはだ~りんに手伝ってもらって作ろうかな・・・

ブログの背景変わったんですね~。クロネコさんが可愛いです。

クリームさんも最近はケーキなどにハマってるようですね。
私は気まぐれにやってみただけですよ。
難しいのは作ろうと思わないかもしれませんね。

りんちゃんさん、私も今までお菓子は作ったことないよ。
素人でも作れるので、ぜひ試してね。
飽きぽい性格なので、ブログの背景は
いつも変えたりするけど、HPはそう簡単に変えられないからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

神秘人、都唔係Ge、
重係新婚咪好D囉、
遅D就唔会咁好喇。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/447-94697c79

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。