スポンサーサイト 


圧力鍋デビュー 

圧力鍋って高いイメージがするよね?前からほしかったけど、どこも高くて手が出ない。先日、ドン・キホーテで期間限定の超定価圧力鍋を買ってきた。ドウシシャの製品なので、帰ってきたらすぐHPで調べたが、たぶん古い製品なので、まったく同じ(名前)の商品が見つからないけど、内容が同じと外見も同じのはこれ↓

img34107978.jpg


これと同じ商品で楽天では約4000で売られてるそうだが、私の収穫物はなんと3000円以下!まぁ、まったく同じじゃないけど、たぶん機種変更で名前も変わったかもしれないね。でも、5Lの容量もあって3000円以下は安すぎと思わない??有名のメーカーなんか2万円もするらしいよね。買った次の日にすぐ鍋の功能を試そうと、まず作ったのはおでん

P1160240.jpg

普通2時間以上かかるのに、これを使って調理時間は30分ぐらいで完成。こんな短時間で大根と牛すじがすごく柔らかく煮えてすばらしい!おでんの汁がけっこう残ってたし、大根の在庫もまだあるから次は【いかと大根の煮物】も作った。

P1160246a.jpg

これは15分しかかからなかった。本来の目的(ガス節約)は達成するかなぁ?一番我が家でガスを使うのは【漢方スープ】。もちろん、こちらも試用完了。いつも3時間以上かかって煮込むスープは1時間に短縮できた。まだ完全に機能を把握できてないから、作った料理は味が薄いほう。だって、いつもの調子で水の分量を入れてるけど、圧力鍋は水分が減らないから、つまり、煮詰まらないから、本当は水の分量も減らさないといけないと後で分かった。まぁ、何回も試してから少しはコツを掴んでるので、これからはスープの季節だし、いろんなスープを作ろうと!♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

圧力鍋は便利ですね!時間やガスも節約し。
メリークリスマスv-480

Kikiさんも圧力鍋を使ってる?便利よね。
今は我が家で大活躍だよ。

私は「真空鍋」を使ってる。「圧力鍋」と少し違うけど、でもガスの節約の目的は同じですね。

ああ、真空鍋は私も香港で使ったよ。
圧力鍋とは似てるけど、時間短縮はできないね。
最初は私も真空鍋にしようと思ったけど、
圧力鍋より安いからね。
買う前に安い圧力鍋を見つかってよかった。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/451-ffc5b3c2

