 


素朴なる平安夜晩餐 

去年のイブは外食にしたけど、なぜか焼肉を食べた記憶。元々キリスタンではないし、西洋国への憧れなども“0”で、クリスマスに盛大なパーティや忘れられない思い出などもなし。一応、小学校・中学校もカトリックの学校で、キリストに対する知識や教養などは仕込まれてきたが(今は忘れてるかも)、昔から無神論主義、いえ、本当は全部存在すると思ってる。本来のクリスマスはキリスト信者が教会で祝う行事や、家族団らんで手作り料理を楽しんだりする日だけど、今はカップルの一大イベントで、何ヶ月前からホテルを取って、彼女(彼氏)と一晩を過ごすのがメイン目的。香港ではもっと面白いこと、「平安夜(EVE)」を「失身夜」と呼ばれてる。昔にある調査によると、年間で一番多くの女性がバージンを失うのはこの日らしいから。

さて、今晩は6時半からM-1があるし、うちでおとなしくしてる。たいしたものは作ってないし、メインディッシュは初めて挑戦したロールキャベツ。レシピはこちら
P1160268a.jpg

新しく買った圧力鍋は今うちで大活躍。今日の昼は糯米飯を作って、火にかけるのにたったの5分。まったく前回と同じのもちもちしたご飯ができた。昼過ぎに鶏がらでスープを作るのも20分だけ。圧力鍋はガスは勿論が水代も節約できると思う。だって、水分が減らないため、必要の量だけを入れれば良いから。サイドメニューはPIZZA。勿論、手作り!と言いたいが、そんな器用でもないので、スーパーのインスタントのやつを買った。
P1160260.jpg

安いやつであまり期待しなかったけど、オーブンで15分ぐらい焼いたら、すごい美味しそうに見えた。
P1160269.jpg

P1160274.jpg

チーズがたっぷりあって、そこそこ美味しかったよ。この値段(300円ぐらい?)ではすごいと思うね。

明日は料理長がなんか作ってくれるみたいけど、楽しみにね。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/452-332359b5

