 


今年は明太子鍋でしめる! 

2年目のお正月を迎えるが、初めて年の瀬を感じた。というのは忙しかった。去年は来たばかりのこともあって、バタバタして新居はまだ生活感がなく、適当ダイソーで飾りを買ったり、スーパーで出来合いの御節を買ったり。今年はゆっくり準備することはできるが、疲れたぁ。まず大掃除。まぁ、普段はきれいにしてるし、まだ1年しか住んでない家はそんなに汚れてないから、そう苦労はしなかった。でも、思った以上に埃が溜まって。。。今年は手作りの御節料理にするので、買出しするのにもたいへん。どこのスーパーも人いっぱい!値段はいつもより高くなってるし、ぼったくりやなぁと料理長がつぶやいた。

大晦日は大した料理を作ってないが、昼は香港の【茄汁焗豬扒飯】(トマトソースのポークドリア)。初めて作ったので、具が多すぎたし、ソースがちょっと薄かった。
P1160320.jpg

P1160324a.jpg

チーズがもうちょっと入れてもよかったかなぁ?うちのオープンは200℃までしか焼けないせい、なかなか焦げなかった。15分焼いても焦げないので、待てずにそのまま出して食べた。やや薄味で成功とは言えないけど、自分ではまあまあ美味しかったと思うけどなぁ。もっと研究して次に美味しくできたらHPにレシピをアップしますね。

夜は明太子鍋にした。ずっと前にダウンタウンのHEY!HEY!HEYでゲストの平野レミさんがこの鍋を紹介し、松ちゃんが絶賛してたのを見て食べたいなと思って、やっと今日に実践した。
P1160338a.jpg

どこに明太子が入ってる?普通の鍋と思っただろう♪~( ̄。 ̄)実はスープに明太子が充満してるよ。
P1160340.jpg

具は自分の好きな野菜と肉を入れれば良い。ダシは鶏がらスープ(600ml)で明太子をほぐし加えてから、酒大さじ2とニンニク、片栗粉でトロミをつける。それから、好きな具を入れて煮込むだけ。水菜や白菜、豚肉、豆腐を入れるのが普通みたいけど、うちはキャベツ・にら・もやし・鶏肉・白身魚のすり身を入れた。スープそのまま飲めるし、私は美味しかったと思うけど、料理長は「イマイチ」の顔。本人に曰く、『明太子がもったいない』だって。薬味を紅生姜とすり胡麻を入れれば豚骨スープの味になるらしいけど、うちは試してない。

これからはまた明日の御節の準備もあるから、まだまだ忙しい。料理長は完全にテレビを占拠しK-1に夢中してこっちに見向きもしない(-_-#)。

では、今年はいろいろとお世話になりました。
来年はみんなにとって素敵な一年になるように、
どうぞ、良い年を!


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/455-643b657b

