スポンサーサイト 


Happy New Year!!! 

新年明けましておめでとうございます!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

無事に1年を終わらせて新しい年を迎えることができましたぁ。食う、食う、食うばかりのブログになってきてる傾向だが、今年もどうかご愛読して頂きますよう、宜しくお願いします。

さて、頑張って作りました。おせち料理を初挑戦。去年はスーパーの出来合いもんを買って食べたので、冷たいものばかりであまり美味しいと言えないおせちだった。デパートや店のおせち料理では高くて手が届かないので、節約&低カロリーの手作りおせちを頑張りましたぁ。
P1160357a.jpg

手元の雑誌やネットでレシピを参考し、昨日から忙しかったわ。雑煮は白味噌風味を作ってみた。ごぼう・里芋・ニンジン、勿論もちも入れて、なかなか美味しかった。メインディッシュはおめで鯛の西京焼き根菜のバルサミコ酢炒め紅白なます
P1160353a.jpg

お正月だから、やっぱり鯛を食べないと!ちょっと高かったけどね。昨日の昼から味噌・酒・みりんで1晩漬けてけっこう味が滲みて美味しかった。根菜のバルサミコ酢炒めの材料はレンコン・ニンジン・エリンギ。【「ん」がつく材料は「運」がつく縁起もの】だってね。調味料は塩・こしょう・バルサミコ酢だけなので、あっさりする健康の味。紅百なますは一昨日ビビンバの残りもん(^▽^;)。

P1160360a.jpg

煮豚は昨日に作って置いたもの。圧力鍋で作るのはやっぱり早いね。1晩寝かして味がとても濃厚。今日の料理の中に一番高カロリーもの。

P1160352a.jpg

さつま芋のハニー茶巾(左)とだて巻き(右)。蓄財を願う、きんとうをアレンジしたさつま芋は裏ごしなし、レンジ調理でお手軽にできる1品。小さく切ったさつま芋(約200g)を蜂蜜大さじ2・バター小さじ1・水大さじ2を混ぜてから電子レンジで5分加熱するだけ。熱いうちにフォークでつぶし、ラップで茶巾形にする。写真はうまく写ってないけど、可愛くできてるよ。隣のだて巻きは昨日に作った。材料は卵+白身魚のすりみ。簡単そうに一番難しかったわ。巻くのに苦労したし、巻き上げたものを輪ゴムでしばって1晩を置いたらなんとか形になってる。やさしい卵の香りとすり身の味わいを持つこの伊達巻きは洗練されているとか、派手で目立っているなどといった意味らしいが、洗練されたのは良いけど、派手はあまり好きじゃないけどね。

スポンサーサイト

Comments

新年新景象,快d開舖

あけましておめでとうございます!
新年早々 久しぶりに入れた!これはメデタイ!
なかなか立派なおせち料理になってますね、お重じゃなくってプレート盛ってのが また イイ感じです!

Gordonさん、唔中六合彩都好難啦。(汗)
祝大家都新年快楽!

まえさん、お重なんて買ってないから、
家の皿で並べたけど、立派に見えました?
ダイソーの皿も捨てもんじゃないね。
こちらこそ来年も宜しくお願いしますね。

明けました、おめでとうございます

今年もボチボチ現れると思いますが宜しくお願い申し上げます。

おせち、スゴイですね~!ひとつ、ひとつに意味があるのって面白いですよね。
レンコン(見通しが良い)と、きんとん(財宝)必死に食べました♪

いつも料理が美味しそうで・・・見習わなくては!!

すごいなー!

あけましておめでとうございます!!
お久しぶりです~!
新年早々びっくりしたのでコメントいれちゃいました!すごいですねーー!!
さすが麗子さん!!最近は日本の人でもおせち作らない人が増えているのに、レシピ見て作れちゃうところはさすが!!!あっぱれ~。もう身も心も真の日本人ですね~♪
サツマイモのハニー茶巾がめちゃおいしそう♪食べてみたいーー!!

たかっちさん、こちらこそ今年もよろしくね!

ちさとさん、お久しぶりですね!
ことらこそ今年もよろしくね!
さつま芋のハニー茶巾はすごく簡単で美味しいよ。
作ってみてね。

すごい!

白鳥麗子さん、すごい! 
おせち料理、あんまり好きじゃないんですけど、これ見て強烈に食べたくなりました・・・!

Happy New Year!!

素晴らしいですね。
とても勉強になりますね。
機会を見て、私も挑戦してみます。
今年もお互い頑張りましょうv-217

Sachiさん、私もあまりおせちが好きじゃないから、
手作りで自分の好みおせちに挑戦しました。
本当に大した料理じゃないのに、
みんな褒めすぎ。。。(/・ω・\) ハズカシイ♪

Kikiさん、ありがとうございます。
別に遅くないから明日にでも作ってね。(笑)
旧正月にも良いね。

新年快樂呀麗子さん~
竟然自己整おせち料理,勁~

ASさん、新年快楽!
好簡単Ga、你下年都試下啦!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/456-5d8611c1

