スポンサーサイト 


九州スキーデビュー 

P1160447.jpg

今朝、5泊6日九州の旅を終えて友達は香港に立った。充実しすぎのスケジュールで体は疲れてるだろうけど、明日から仕事らしい。旅の最終日の昨日は佐賀の天山スキー場へ行ってきた。雪のも見たことない友達は今回雪が降ってるのを体験したし、実際に触ることもできた。実は私は留学時代で初めてスキーへ行って以来、すっかりこのスポーツにハマって、今は上級者とは言えなくでも、なんとか自力で滑れる。働いてた頃はほぼ毎年もスキーへ行ってたが、料理長と知り合ってからは行かなくなって前回行ったのは3年前に軽井沢で滑った以来。友達が来る前にメールでスキーを体験したいと書いて、これはやっとスキーへ行けるチャンスと思っていろいろ調べた。さすがにあたたかい九州にはスキーのところじゃないから、スキー場は限られてる。大分の九重スキー場もよさそうだけど、経済的と交通手段などを考えて、一番近くの天山にしたわけ。料理長は最近体の調子が悪い+車のタイヤはチェーンを巻いてないので、スキー場へ登れるか心配だったので最初はバスで行くつもりだったけど、重たい荷物を持ってバスに乗りかえったりするのが可哀そうだし、天気も晴れて来たと思って車で送ってくれた。大宰府ICから45分ぐらいで午前中にスキー場に着いた。さすがに天気がすごく晴れてるから雪が溶けて凍結してないから余裕に登った。このスキー場は半分人工でできてるけど、私みたいな初級者には満足できると思うが、思った以上小さいスキー場で上級者には不向きだと思うね。それに、友達は初めてなので、初心者用の斜面のある練習場みたいなところもなく、平らに近いところで教えてあげたけど、やっぱり面白くないだろうね。とかいっていきなりリフトに乗るには十分練習できないし、結局友達はずっと下で遊んでたけど、私は一人で数回往復したり。自分は十分楽しめたが、彼女はどうかしら。
P1160448.jpg

私たちがスキーをやってる間に料理長は近くの古湯温泉でゆっくりして待機し、迎えに来てからはもう一回一緒に浸かりに行った。私たちが入ったのは純和風旅館つかさ
P1160449.jpg

立ち寄り入浴はお一人500円でタオルは無料で貸してくれるし、飲用温泉水も飲み放題。私はちょっとしか飲んでないが、料理長は5-6杯も飲んだので、今朝のおなかの調子は良いだって(笑)。久しぶりのスキーで体中にあちこち痛くなったけど、すぐ温泉に浸かったので、たいぶ疲れは取れたわ。さすがに場所は近いから夕方には福岡に戻り、まだ時間が早いので都市高速の降りたところの近くの久山トリアスへ。買い物も目的のひとつだが、友達に私のお気に入りラーメンを食べさせたいから。福岡ではいろんな人気ラーメン店があるけど、私の一番お気に入りは一麺亭。ここのスープはとんこつでありながらあっさりしてるので、この味が大好き。友達は先日に料理長のお気に入りの『魁龍』どとんこつを体験したが、やっぱり私の好みと同じ、こっちのほうが美味しいだって。最近はトッピングを変わって煮卵も付いてる。半熟の煮卵はなかなか美味しかった。今回私は新登場の醤油らーめんを試してみた。
P1160454.jpg

P1160455.jpg

豚骨に鶏がらに醤油なので、濃厚の醤油スープになったけど、一口飲んですごい美味しかった。麺はとんこつの細麺ではなく、醤油らーめんならばのちぢり麺で、とても合うね。とんこつラーメンも美味しいけど、こちらの醤油らーめんも捨てがたいね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

ガイド、お疲れ様でした。
節目好豊富ロ阿v-290
スキー、楽しかったですか?九州はずっと暖かい地方と思っていました。スキーが人工でもできるなんて、びっくりですね。
香港人の買い物POWERは凄いですね。全然疲れないみたい。
「久山トリアス」は行ってみたいv-10お勧めの一麺亭ラーメンも食べたい。

Kikiさん、我帯Ge団一定豊富啦!
我専門学校読邊科??ホテル観光囉。
トリアスは私のよく行くところで、
Costcoなどあるからね。
スキーは人工できるよ。
東京では室内スキー場もあると思うが、
それも人工でできてるでしょう。
韓国でも人口スキー場が多い。

お~、念願のスキーに行ってきたじゃないか!!!良かったね!
楽しそうで良かった。

Ukiちゃん、久しぶりに楽しかったけど、
2人だけだと、やっぱりちょっと寂しいね。
みんなで一緒に行きたいね。

ガイドお疲れさん!!
淨係讀你既文章就覚得一定好精彩啦

私、スキー場へ行くだけで脚軟^^;多分悪い思い出しかなかったからかな。
いきなり上級コースへ連れられて転んでたばかり・・・それから恐怖感が・・・

主人に誘われでも「無理無理無理」
だってもう転べない年になってきてるんで...^^;

しかし、好きなことをやって楽しいよね

睇麗子既BLOG真係睇到人心(行行), 我都好想去玩下. 麗子識滑雪真係好, 我重係初學階段. 對腳有少少問題, 重係唔識點樣用力. 要去多幾次先得. 我上次去滑雪重見到唔少香港人. 有一個中年男人, 佢第一次滑, 不知幾大胆. 係中級果度見佢一飛就飛左落黎. 但係就衝左落地. 睇到我怕晒.. 但佢就話再黎過! 係得既. 有時唔大胆D真係好多野都學唔上手.

好緊張さん、やっと帰ってきたの?
新年快楽!
同じ経験をしたよ。いきなり上級コース。
半分転がってたのを覚えてる。
でも、その恐怖感を克服しようと頑張った。(笑)

Sushiさん、男人又真係大胆好多。
我可能係以前玩開溜氷、所以快D上手。
你都帯阿女去玩下啦。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/461-da3721d4

