スポンサーサイト 


イマイが暴く 香港闇組織編 

『報道特捜プロジェクト』という月一回の番組をたまに見てるが、特に執念報道記者イマイが登場するSPなら必ず逃さず見てた。先週分は友達が来てるので録画しといて昨日に見たわけ。今回はもっと私の興味を引くのは「香港関係」だから。

こんなDM、お宅には届いてますか?
(クリックすると拡大できます)

lps1.jpg  lps2.jpg

海外の宝くじを買わせようとするこのDM、日本の家になんと80万軒にも届いているらしい。以前はドイツの宝くじの事件でこの番組でも報道されたが、今回はなんと香港の宝くじ【Mark Six】(六合彩)を買えるというLPS社。イマイ記者が、香港からダイレクトメールを送りつけてくるこの海外宝くじ業者の謎に迫るべく、ダイレクトメールに記載された電話番号に電話をかけ続けた。コールセンターの会話から聞くと、間違いなく場所は香港にある。イマイ記者がしつこく電話をかけ続けるから、海外宝くじ業者の女性らは、ついに暴言を上げ受話器を放置。その女性たちの口から出てきた言葉はなんか聞き覚え?があり、某香港掲示板の常連じゃないかなぁと私は思う(笑)。たとえば、こんなセリフ。

「あんた友達がいないだろう?結婚もできない。寂しいからこんなところに電話してる」

「あんたは友達からも家族からも嫌われるタイプね」

「お母さんが泣いてるよ」


などなど。イマイ記者は、所在地すらわからない謎の海外宝くじ業者をわずかな手がかりを頼りに香港に飛んだ。コールセンターから聞こえてきた(盗聴?)忘年会の日付と場所(ホテルS)を目当てに、忘年会の当日にホテルで海外宝くじ業者たちの姿を捜したり、関係者を尾行したり、ようやく会社(DM工場)の場所はセントラルの某ビルと分かった。

面白がってはいけないけど、面白かったわ。海外宝くじ業者(女性数人)は怖かったわ。香港にこんな日本人女性たちが住んでたとは。。。

実は以前中国でも香港宝くじ業者が居て、中国人向けに香港の宝くじを買わせてたけど、警察がしつこく取り調べてから、今は少なくなってきたが、今度は日本に目向けたのね。しつこいようだが、

海外の宝くじを買うのも売るのも違反ですよ!

スポンサーサイト

Comments

以前うちにも来ました!!実家の母がビックリしてましたが(いかにも宝くじが当たったような内容)即行捨てました。どうやって名前や住所を探すのでしょう??不思議。しかしイマイ記者は頑張りますね・・・・。

Mikiさんのうちも来てましたか?
今は個人情報流失がひどくなってるから、
手に入れる方法はいろいろあると思うね。
騙されないには「欲」を捨てること。

Re:海外の宝くじを買うのも売るのも違反ですよ!

>海外の宝くじを買うのも売るのも違反ですよ!
は、勉強になりました。
まー 私の性格からすると買わないとは、思いますが、万が一の時は、友達にも教えてあげる事が出来ます。
たぶん知らない人が、多いと思います。
で肝心なダイレクトメールですが、不人気の「ひろりん」さん宅には、一度も来た事がありません
もっと有名にならなければ・・・・

ひろりんさん、私も番組見るまで違反とは思わなかったけど、
私の性格も買わないと思いますね。
香港もこういうDMはいっぱいもらってました。
有名には関係ないと思いますよ。(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/463-87461b1d

