 


お土産いろいろ 

この間は香港から友達が遊びに来て、おかげで家族からいろいろ預けてもらって福岡に持ってきてくれた。友達と日帰りツアーでもいろいろお土産を買ってきたし、年末に香港に帰省したCちゃんからもいろいろもらったり、今日はお土産の特集にしようと。

まず、香港からのもの。料理長のブログでも載せてたが、お茶や漢方薬と漢方スープ用材料。この中、私のお気に入りの「鳳凰巻」も。
P1160488.jpg

これは古くから台湾・香港・澳門(マカオ)に伝わる伝統菓子であり、薄いクレープ状に焼成した皮に、砂糖・ココナッツ・胡麻を振掛け、熱いうちに幾重にも折り曲げていくお菓子。メーカーはいろいろあるが、ほとんどハズレがないけど、マカオの作りたてが一番美味しかったなぁ。

Cちゃんから頂いた「燕窩」(ツバメの巣)。
P1160505.jpg

インスタント食品で、ツバメの巣を非常になめらかにし、また独有の水溶性蛋白質(M.S.F)と表皮成長因子(E.G.F)を失わない特別な製法でつくられた瓶詰めツバメの巣。シアル酸たっぷりのツバメの巣は肌にも良いし香港女性の大好物。こんな高いものを2個も貰っちゃったわ。

香港の姉からのお土産、アレッポ石鹸
P1160501.jpg

オリーブオイルとローレルオイルで作られたこの石鹸はアトピーや肌弱いの人には良いそうだ。前に電話で姉に最近肌が乾燥してとても痒いと言ってたので、これをくれたの。一応油性肌で今まで乾いてるなぁと感じたこともなかったけど、この冬はなぜか乾燥してて、風呂上りはもっと痒くなる。姉は香港で美容関係の店をやってるので、業者から市販より安く仕入れできるが、市販ではUS$10(アメリカ輸入品)もするらしい。この石鹸は客さんにも評判が良いらしく、とっくに家に赤ちゃんやアトピー性肌の子供持ち家庭には重宝されてるだって。私はまだ2回しか使ってないが、気のせいか分からんけど、ちょっとましになった気分。

日帰りツアーのとき熊本の高速道路休憩所で買ったお土産。
P1160457.jpg

とんねるずののりさんが番組で「うんめ~」とうならせた大人気「からし高菜」。九州特産の明太子の風味と辛さがミックスされてピリッと辛口な「めんたいからし高菜」はご飯にとても合う。今は毎日うちの食卓に出されてる。

元ボスにお歳暮を贈ったので、お返しで栗の羊羹を頂いた。
P1160439.jpg

羊羹は好きだけど、栗は食べたことないね。料理長は栗が大好きなので、早速開けて食べた。

最後に食べ物じゃないが、ブログ友まえさんのブログでこれをみて、「ほしいなぁ」と思ったら送ってくれた。
P1160482.jpg

ダイソーの粘土で作ったらしいけど、上手いでしょう!作り方はまえさんのブログで参考してね。♪~( ̄。 ̄)


Comments

いいなぁ~いろいろもらいました。
最後の手作り品は可愛い!!

うちの旦那は「めんたいからし高菜」が大好きですね。めんたいラーメンに高菜沢山入れます、テーブルの上の高菜はほとんどなくなっていまいますv-408

アレッポ石鹸は私も今度香港で購入してみます。


Hirahiraさん、可愛いでしょう?
私は作れないね。

Kikiさん、石鹸は日本でも売ってると思うよ。
値段を調べたけど、あまり変わらない。
私は足だけがすごい乾燥してるから、
原因はたぶんコタツだと思う。
旦那はいつもお風呂の後に、
背中などを赤くまで掻いてるから、
自分用というより、旦那のために頼んだ。
今はまだ使い始めたばかりけど、結構潤いって感じるよ。

(@⌒ο⌒@)b ウフッ 喜んでもらえました?
もっこり感が 結構評判です。

まえさん、とても可愛いですよ。
今は棚に飾ってる。
次はまたよろしくね!♪~( ̄。 ̄)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/466-a6ae647e

