スポンサーサイト 


どこまで我慢する? 

今朝、ポストに『音についてのお願い』という住んでるアパートの管理所からの注意チラシが入れられてた。これで2回目だけど、前回は引越ししたばかりの1年前。前回は書いてる迷惑の内容(足音、深夜や朝早く洗濯機まわるなど)については心あたりがないので、みんなに配ってるやつだなぁとあまり気にしてなかった。

実は最近贅沢?の悩みがひとつある。近隣の騒音というやつ。このアパートに引越しして来て、周りの環境などにはけっこう気に入ってるから、次の引越しは店の準備ができる時かなぁと思ってたけど、この頃本当に引越ししようと考えてる。というのは周りの騒音にはもう我慢できないところに来た。

1年も立って、なにいまさら言ってるのぁ?と思ってるだろう。ええ、最初が良かったでもずっと続けるわけがない。隣の引越しや、家庭内の新メンバー誕生などのことで、住む環境も変わってくる。今まで気づかなかったことも。たとえば、壁がそんなに薄いか、隣の人が引越しするまで知らなかった。新しく入った住人はすごいハイテンションの人なの。私は今までよく「声が大きい」と言われてきたけど、上には上が居るね。まぁ、声がでかいのはしゃあないけど、夜中(12時過ぎ)もずっとしゃべり続いたり、ゲラゲラ笑ったり。リビングに居るときは全然聞こえないけど、寝ようと思って寝室に行ったら、会話の内容も分かるぐらい聞こえる。前の人はぜんぜん何も音を立たない人で、たまにくしゃみぐらいしか聞こえなかったからね。それにしても、腹立つ反面、うらやましい気持ちもないと言はえない。若い夫婦でもないのに、そんなに会話がいっぱいあるってええなぁと。毎日ぐらいにゲラゲラ笑ってるから旦那さんはいつも笑わせてくれるだろうね。うちは新婚のくせに、毎日はわずかな会話しかないのに・・・。

隣もそうだけど、上の住人も良い勝負。私たちが引越ししてきた頃はちょうど臨月で、赤ちゃんがすぐ生まれた。最初は泣き声を心配してたけど、ぜんぜん聞こえないから安心したのに、最近は大きくなってきたせいが、いろんな気になる音が発生する。寝室からリビングまで「コロコロコロコロ」転がってきた音はたまに数回往復。最初は何かなと思ったけど、あくまでも想像だが、広東語といえば「学行車」、つまり小さい子供が歩くのを練習する道具?。親のほうは元々歩くのがうるさいほうで、最初は気にしてたけど、まぁ、それぐらいは我慢しようと思ったわ。が、最近はものを落としたり、床を叩いたり、子供と遊んでるか分からないけど、連続跳んでる音もシバシバ。毎日、いろん音で自分の気持ちも左右されるね。

木造の家なので、天井や壁が薄いのは仕方ないけど、せめてみんながモラルを守ってくれたらね。自分のうちは決して迷惑をかけてないとは言えないが、一番うるさいのは料理長のギター音かもしれないね。自分は声がでかいから、よく料理長に注意されてるけど、一応気遣って夜は国際電話替わりのSKYPEやMSNなどをオンラインは控えてる。

管理所からのチラシはおそらく誰かチクッたかなぁ。ちょうどクレームを本人に言おうのところだった。こういう時はやっぱり本人に言わないほうがよかったかなぁ?みんなさんはどうしてる?我慢してる?引越ししたらマケだと思うけど、本人に言ったら今度は住みにくくなるし、難しいなぁ。。。( ̄- ̄)

スポンサーサイト

Comments

我覺得最近日本的父母好像沒在管孩子一樣 我們這棟樓雖然不是木造
但是晚上也有很多搬移聲
我跟HIRO抱怨 我們也要跟管理員說一聲吧 他卻覺得我太大驚小怪!!
以前的日本父母都會要小朋友注意不要吵到鄰居 或是見到人要打招呼
現在似乎都沒有了..唉
hira也好想搬家喔

本人にさりげなく言うのはどうでしょうか?例えば、ここのアパート壁が薄いみたいなのよ。最近はよく音が聞こえるのよね~。とか。
またはストレートに、12時以降は静かにして欲しいと言うか。きっと本人は気づいてないと思うから、はっきり言った方がいいかもしれないわね。我慢してるのは馬鹿らしいですよ。さぁ勇気を出して!

うちも同じ問題がありますね。上の階で「コロコロコロコロ」と物を落とした感じの音。マンションなので昼間によく子供が廊道で遊びの音などなど・・・びっくりなのは、上からの落ち物(米、タバコ、ダンポール、洗濯ばさみ・・・)でも、うちは引越しができない・・・我慢ですねv-393

ウチの賃貸マンションも かなり響きますよ。
左右はあまり気になりませんが、上からの音ですね。
でも きっと お互い様なんだろうなぁと 特に声をあげたことはありませんが。
しょっちゅうエレベーターの中や ポスト辺りに 管理人さん(住んでる)の注意の張り紙が貼ってあります。やっぱり直接の抗議は止めといたほうがいいですよ。そのために管理会社があるんですから、そちらに まずは苦情を言うのが宜しいかと。直接言って 逆ギレされたり、第一 どんな人が住んでるのか、わからなくないですか?

Hirahiraさん、鉄筋のアパートでも響くんだ。
確かに最近の親は子供に甘いよね。

クリームさん、普段は全然話してないから、
そういう話せる雰囲気じゃないよね。

Kikiさん、確かに前も言ってたね。
うちは管理人が住んでないから、
どこにクレーム入れようか分からないの。
いろんなものを落ちてくるのも困るね。

まえさん、うちのは2階建ての小型アパートで、
リビングはちょうど外を見渡せるから、
隣と上がどんな人が住んでるか分かるよ。
お互いに顔が分かるこそ、文句言ったら、
後で住みにくくなるよね。
まず、電話してみようかなぁ。


引っ越すほど我慢できない騒音なら、引っ越してもいいけど。その前には一度言ってみてもいいじゃないかな?どうせ引っ越す可能性も検討しているのなら、最終手段を使う前にぶっちゃけ言っちゃえばいいじゃない?

うちのマンションは壁薄くはないけど、やっぱり子供がいるといろいろコントロールのできない音が聞こえるの。隣の一家はすごく優しい人たちだが、子供がしゃべれるようになってから、毎日朝早くおきてベランダで大きい声でしゃべるのよ。考えたら、すごくかわいいこと。実際寝てると、すごく迷惑。でも、イライラになる前はそっちのほうが既に引っ越した。

もし、上の階がうるさかったら、直接丁寧な話し方か手紙で打ち上げるのはどう?関係が悪化したら引っ越せばいいさ~

Ukiちゃん、まったく私と同じ考え方だね。
やっぱり香港人ならそう思うよね。
現状は引越しする余裕がないから我慢してるけどね。
それに、隣の住人は怖そうなおっさんだしね。
この機に電話してみようと思ってる。
しばらく様子を見て、だめなら無理でも引っ越すわ。

さきほどHPのBBSにも書かせていただきました、mixiから来たchimuと申します。
ふと、ブログを読んでいると、私と同じ悩みのような事が書かれていたので、コメントさせていただきました。

現在は回避されたのですが、私も隣の騒音で悩まされ続け鬱に近い状態になりました。
私の場合は、音楽の重低音と、鳴り止まない目覚まし時計でした。
6年近く続き鳴っていない時でも鳴っているような気がしたり、幻聴もあって・・・
管理会社や大家さんに再三注意してもらいましたが納まらず、引越しも考えましたが、
経済的に苦しくて・・・
でも、1年前にやっと出て行ってくれました。
今はずいぶん静かになりましたが、小さな音でも怖く感じます。
今は、真剣に引越しを考えていますが、引越し先が静かだという保障はどこにもないですしね・・・

ほんと・・・辛いですよね・・・

Chimuさん、初めまして!
HPのBBSとこちらのコメント、ありがとうございます。
6年も騒音に悩まれたのですか?
それはすごいですね。
香港で賃貸マンションを10年近く住んでましたが、
ここまで騒音に悩まされたことはなかったのです。
というのは別に香港人のマナーがよかったのではなく、
鉄筋マンションの構造がしっかりしてるからだと思います。
日本のならもっとしっかりしてるかなぁと思ったけど、
今回はこういう木造アパートの事情を少し理解できました。
大家にクレーム入れても無駄だったのですか?
引越しすればというのは簡単なんですが、
まさにおっしゃった通り、静かな場所とは限らないですね。
ちなみに、うちの人も音楽(ギター)をやってるのですが、
身内は仕方ないと思ってるけど、
音楽嫌いな人にしては迷惑だと常に注意してます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/468-93c43c4f

