スポンサーサイト 


鯛めし 石蔵 

この間、香港の友達が遊びに来たときに行ってきた店。日帰りツアーの帰りは夜8時博多着で勿論晩御飯は付いてない。途中に休憩場で適当につまみ食いをしたので、そんなにお腹が空いてないし、ちょっと疲れたから遠くまでは行きたくない。駅周辺でなんか食べようとしてうろうろしながら探したが、その日はすごく冷えてるので路上探しはやめて博多駅の地下の「お食事の街」へ。あまり期待はしなかったが、けっこう店が入ってビックリ。1年も住んでて行ったことないからね。店の前に展示されてるセットが美味しそうなので、この『石蔵』に入店。看板料理は鯛めしだが、いろんなセットがあるから迷ってしまい、あまりお腹も空いてなかったから、一番シンプルの鯛めしセット 880円にした。
P1160419.jpg

P1160420.jpg

最初見た感じは、「( ̄s ̄; チェッ、鯛一枚しか入ってないかぁ」と思ったけど、かき混ぜたら、鯛の身がほぐされてご飯の中に混ぜてる。さすが玄界灘の荒波にもまれた身もしっかり育った鯛と源泉した白米と一緒に炊き上げた「鯛めし」、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。他におかずが要らん!鯛の甘みがご飯にしみこんで本当に美味しかった。友達はちょっと欲張り?でおかずいろいろ付いてるセットを注文した。名前は忘れたが、1100円前後ぐらい。
28145163811_0_ALB.jpg

肝心の鯛めしをはっきり写ってなかったが(左)、器が違うだけで私のと同じ。刺身やサラダ・小鉢も付いてるので、そんなに高くない。また行きたい店が増えてきた。

ところが、家に帰って料理長に早速報告:

私 「今晩は鯛めしを食べてきたよ!美味しかったわ。」

彼 「そう?どこで?」

私 「博多駅の地下街」

彼 「え?あんなところにタイメシあるの?」

私 「うん、適当に入ったけど、美味しかったよ」

彼 「そう?よかったね」


ここまでは会話が成り立てたと思われるだろうが、彼の次の言葉は

「何を食べたの?」

「だから、鯛めし」

「タイメシは分かるけど、どんな料理?
グリーンカレー?トムヤムクン?とか」


「( ̄△ ̄;)エッ・・?」

「どないした?」

「鯛めしよ、鯛めし。ほら、魚の鯛のご飯よ。」

「ああ、タイのめしかと思った」

「・・・・・・・・」


イタメシは分かるけど、タイメシとは。。。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

今、旦那と読みましたが、料理長と白鳥さんの面白い会話に笑っていました。
うちの旦那は、時々わかりましたのふりをします。本当は聞いてませんが、返事だけしますよ。

すみません、また食べ物のトコで出てきて・・

私が、ココのお店に初めて入ったのは小学生の頃でした。
まだ祖母の商売が上手くいっている時に贅沢させてもらってない私は飛び上がって喜んだ覚えが。
勿論、美味しかったですよ~。
懐かしい想い出です。ありがとう・・?

博多駅の下かぁ・・・何度か行ったけどココは見落としたなぁ
数年前 嬉しくない用事で福岡通いしていたので 駅では何度も食事したけど 何食べても 味わうどころじゃあなかった・・・その頃も あったのかなぁ。
これなら あっさりしていそうで 美味しく食べられたかも・・

料理長って面白すぎるよ!笑っちゃった!!
日本語って難しいね~☆

Kikiさん、男ってそんなもんだね。
うちのなんて、3回聞いて、やっと1回返事するぐらい。。。

たかっちさん、あの店はそんなに歴史あるの??
あまり博多駅の地下街に行かないので、
知らなかったよ。

まえさん、私よりあそこに行ってるかもね。(笑)
駅周辺の飲食店ってあまり美味しくないってイメージしたけど、
やっぱり偏見でした。
これはクセのない味なので誰でも美味しく食べれると思いますよ。

Ukiちゃん、料理長はたまにボケの発言するけど、
けっして笑わせようとしてるじゃないよ。
天然だけ。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/473-86e52032

鯛めし-君は今日からCOOK☆スター!

鯛めし鯛めし(たいめし)はタイ (魚類)|鯛を素材とする郷土料理の一つである。
  • [2007/02/07 05:25]
  • URL |
  • 君は今日からCOOK☆スター! |
  • TOP ▲
