スポンサーサイト 


久々の【糯米鶏】 

Cちゃんから頂いたもの、【糯米鶏】。なんと香港から冷凍ものを持ってきた。飲茶へ行くと必ず頼む一品の好物で、蓮の葉っぱでもち米や鶏肉などを包んで蒸したチマキ。昔はでっかいのを出していたが、最近は何でもミニになってきてるので、この【糯米鶏】もミニ化され、名前も【珍珠鶏】に改名。今回頂いたものは以前も私のブログに登場したことあり、公仔点心でござる。
P1160577.jpg

香港の冷凍品2大メーカー、「淘大」と「公仔点心」も私のお気に入り。一人暮らしのときは本当にお世話になったわ。今朝の朝食は独身時代に戻ったつもりで、この「珍珠鶏」を頂く。電子レンジ3分でOK。蓮の葉っぱを開いたら、中はこんな感じ。
P1160580.jpg

さらにお箸をいれると。。。
P1160581.jpg

ほら!また登場したね、臘腸(中華ソーセージ)。なぜかこの臘腸はもち米に合うやなぁ。久々美味しかったのは良いけど、ますます香港の飲茶を懐かしくなる今頃。。。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

あ!コレコレ 買って帰ったことあります。
小さいのが残念なんですけど、レンジでチンでも 結構美味しいんですよねぇ 

糯米鶏大好き! 公仔点心美味しいね!
又香港の食べ物食べたくなったわ。

まえさん、美味しく食べましたか?よかった。
小さいから、おやつとしては最高でしょう?

紅茶さん、香港へ行ってきたばかりじゃないの?
私はずっと食べてないからね。

公仔点心大好き!!!!!
一番よく食べてたのは「山竹牛肉」だわ。
あと「雲呑」も結構好きだった。(^^)b

Ukiちゃん、雲呑かぁ。
私は水餃のほうがよく買うね。
湾仔碼頭の。

湾仔碼頭

きゃ~♪湾仔碼頭の水餃子よく買います。
豚肉とセロリとか西洋菜とか・・。
昔々は冷凍じゃなくて「黄色い紙箱」に生の餃子が入ってスーパーで売ってたわね。

セブンイレブンで売ってる点心セットも好きよ。
お店のレンジでチンして、コーラと一緒にたべる(おやつ)のよね。・・・あー食べたいし。

Helenさんも湾仔碼頭の餃子が好きよね。
いろんな種類があって、本当に美味しい。
7Elevenのは店によって味が違うが、
屯門市広場のは美味しかったわ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/474-9649432a

