 


醤油風味もつ鍋 

毎週じゃないけど、火曜日は我が家の【もつ鍋の日】だぁ。
P1150589.jpg

火曜日はジャスコの『火曜市』なので、野菜や肉なども安くGETできるし、ジャスコの中の肉屋さんでは2倍ポイントも付くから。最近は寒くなってきたし、やっぱり鍋が一番簡単で温まる。以前はキムチ鍋がメインだったが、福岡に来てからはもつ鍋をハマってしまい、現在は週一回に近い程度で食べてる。が、コレステロール値を気にしないといけない年なので、一応量を減らしていくつもり。今までは店でも食べても家で作っても味噌派だったが、いい加減飽きてきたので、今日は醤油味に初挑戦。材料はいつものもつ鍋と同じが、勿論調味料だけが違うね。まず水を1L、鶏がら・生姜・白ねぎなどを圧力鍋に入れて15分、材料を漉して鶏がらスープベース完成。さらにもつを入れて、5分を圧力かけると、もつが柔らかくなり食べやすくなる。それから、醤油味を整う。濃い口100ml、うす口大匙1、料理酒大匙3、みりん大匙3、砂糖大匙2。こんな感じで自分に合う味に整って、それから野菜を加え、野菜がしんなりになったら食べごろ。いつもは丸腸しか使ってないが、今日はミックスホルモンも買ってみた。
P1160532.jpg

醤油味のスープはとても美味しい!もつにも勿論合う!暫くは醤油味にハマりそうやなぁ。もちろん、〆のちゃんぽんも絶妙!
P1160534.jpg

私は外ではちゃんぽんを食べないけど、家ではつ鍋をするときは絶対ちゃんぽんを入れる。たまにはうどんも入れるし、お雑炊にも美味しいよ。♪~( ̄。 ̄)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/475-fcc96177

