スポンサーサイト 


旧正月の食べ物 

後約2週間で中国の旧正月がやってくる。日本にいるから別に何もすることもなく、食べる・食べる・食べるの予定。まぁ、香港に居たって特別することもなく、おそらくマージャン三昧かもしれないね。以前は旧正月の食べ物⇒大根もちを紹介したが、今日は同じおもちとしても、使ってる材料や粉も風味も違う、【年糕】
P1160721a.jpg

これはケーキでもパンでもないよ。きび砂糖ともち米粉で作ったお正月の食べ物。大根もちと違って、これは甘みのあるおもちで、【年糕】⇒「年高」(語呂)=年年高昇、つまり大人は職場で子供は学校で毎年も昇進できるようにって意味を持つ。個人的は大根もちのほうが断然に好きだが、このおもちでもたまに食べてた。料理長は甘いもの+おもちが好きなので、もしかしてこれが好きじゃないかなぁと先日レシピを探し、昨日作ってみた。材料はとても簡単、もち米粉・コーンスターチ・きび砂糖・水・油で、混ぜて蒸すだけ。普通の蒸し器ではちょっと時間がかかるが、圧力鍋では30分で出来た。蒸しあがったときはまだ柔らかいので、一晩放置必要。
P1160716a.jpg

先ほど、おやつとして焼いてみた。普通にフライパンで焼いて食べるのも良いが、【通】は勿論、溶き卵をつけて焼く。焼きあがったのはこんな感じ。
P1160726a.jpg

久しぶりの味にちょっと懐かしくなったぁ。そう簡単に作れるなら、買って食べるのが馬鹿馬鹿しくなるね。早速料理長の感想を聞いたら、

「あまり期待してなかったけど、想像以上にうまいね!」

と喜んでる顔。甘いもの+おもちが好きな方には是非作ってみてね!詳しいレシピはこちらへどうぞ!

スポンサーサイト

Comments

すごい!
でた!
年糕呀! これも作ってみたい! でもその前に大根もちを挑戦してみたい!
何か懐かしい~

今のcommentは私だった。
名前を書くの忘れてた・・・ゴメン

去年初めて食べたんですが、見かけによらず素朴でおいしかったです。色と、卵をからめる、という点で、うげーって思ったんですが、食べてみて、まずそうっていってごめんね、って思いました。そんなに簡単にできるなら作ってみたい気もするけど、蒸すのに時間がかかりそうだからちょっと無理かなぁ。

原來可以自己作架!!
真係好西啊!拍手拍手♪
我仲call朋友幫我帶件來日本添
咁簡單既材料就作到口羊??
我真係要來試下,仲有羅蔔糕^^

紅茶さん、ぜんぜんすごくないよ。
本当に簡単すぎるで誰でも作れるよ。

Sachiさん、確かに見た目は美味しそうに見えないですよね。
時間がかかってガス代が気になると思います。
イギリスは日本よりガス代が高いですか?

好緊張さん、真係無難度喎!
自分もそう簡単に作れると思わなかった。
持ってくれるのを待つより、作ったほうが早いよ。

麗子さん
你講得口岩~我朋友三月中至來,都係自己作快D,算係学野^^今度の三連休頑張ってやろう~^^莫不及待

私も作ろうと思ったところです。
でもね、二人ではなかなか大量には食べきれないもん。。。(TT;;
どうしようかなぁ。。。

好緊張さん、作品を待ってるね。

Ukiちゃん、これは大量じゃないよ。
16CMぐらいの容器だから、
2回で食べ終わった。
年糕はたくさん食べたら飽きるからね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/478-6959f037

