 


九州男味 らーめん四郎 

P1160574.jpg

先日、用事で南区の大橋へ行ったので、ついでに近くに住んでるCちゃんを誘って大橋駅前のらーめん四郎でランチ。Cちゃんは地元でありながらあまり知らないというのは駅前の小道に入るから、普段はあまり目に留めないかもしれないね。店の前に食券を買って、店内に入ると、とても狭く感じ。カウンターだけなので、すぐ満席になるね。ここも前にローカル番組に紹介されたので、本当はテレビに出てるのとろり半熟卵を目当てに行ったけど、店に行ったらトッピングが変わったかもしれないけど付いてなかったわ(-。-;)。追加注文しようと思ってもメニューに載ってなかった。もう作ってないかなぁ。らーめん九州ドットコムの紹介記事を見ても、確かに煮卵はついてたのにね。まぁ、3人なので、食べたのはこんな感じ。

九州男味(一時は女味もあったらしい)しろうらーめん 650円
P1160571.jpg
揚げ大蒜入りでスープはとても香ばしい。

辛みそ入り元気らーめん 580円
P1160573.jpg

一蘭のとちょっと似てるような味だけど、あまり辛さはない。

らーめんセット(らーめん・ミニ餃子6コ・ごはん) 650円
P1160572.jpg

麺は細めんと太めんの選択があって、基本はみんなとんこつベースで、最初に食べた感じはとても甘みがあって美味しいと思ったけど、だんだん塩味がきいて、味がしつこくなってきた感じもする。普通はスープを最後まで飲み干す料理長はさすがに全部飲めなかったね。でも、後でテレビで分かったけど、九州らーめんの食べ方はスープを飲み干さないだって。児玉さんの真似で大ブレークになった博多華丸が先日ローカルの番組で去年M1で優勝したチュートリアルを接待するときの話。替え玉を追加するのが普通でスープを飲み干したら替え玉を追加しない=美味しくないみたいな?話だった。本当がどうか知らないけど、誰か九州の方、教えてくださいね!♪~( ̄。 ̄)


Comments

お久しぶりです。
大橋には近いのですが、この店は知りませんでした。

> 普通でスープを飲み干したら替え玉を追加しない=美味しくない

これは知りませんでした。まあ確かに、美味しくなかったら、替え玉はしませんが・・・

出身地の熊本では替え玉文化がなかったので、一杯の麺の量は福岡よりも多いですね。
そういえば家内が北熊を空港の近く(博多区月隈辺り)で見かけたといってたので、行ってみたいです。
ちなみにこのブログに載っている多くのラーメン屋は、ちょっと自分には値段が高いので行ったことがないです。

金曜日にキャナルシティ&グランドハイアットに行きましたが、旧正月休みを実感しました。旧正月に限らずキャナルシティの平日は外国人観光客(主に東アジア系)が多く、異国気分が味わえて楽しいですね。


ATSUさん、お久しぶりです!
空港近くの北熊は先日うちの料理長が行ってきましたよ。
http://chetatkins.12.dtiblog.com/blog-entry-64.html
確かに私が行ってたらーめん屋は多少高めかもしれないね。
女性も入れるような小奇麗な店を選んでるから、
古臭いや汚そうな店には入りにくいですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/479-199b4a4a

