 


小冬日和 

最近は天気が曇ったり雨が降ったりしてたから、久しぶりに今日はすごい晴れてる。朝から洗濯を2回もし、床の掃除や、布団や絨毯を干したり主婦らしい?午前中を送った。相変わらず暖かい冬だね、今年。去年の今頃は寒かった気がするね。先月の頭に友達が遊びに来た頃が一番寒かったじゃないかなぁ?それ以来温度が上がっていくばかり、香港みたいな冬やなぁ。個人的にはこれぐらいの寒さが一番良いけど、自然の生態には暖冬で困ってる動物なども居るって夕べの番組で知った。動物だけではなく、農作や植物など、ちなみに今年の桜も早く咲くらしいね。元々正月に香港の家族が来る予定にしてたけど、母の体の具合が悪かったのでキャンセルしたが、今度桜を見に来ると一昨日のカメラチャットで騒いでた。さぁ、どうなるかしら。♪~( ̄。 ̄)

さて、忙しかった午前中のご褒美に、今日のランチはちょっと豪華だった。久々我が家にえびが登場!
P1160814.jpg

昼だけはしっかり取るという我が家のポリシーで昼は大体こんな感じ⇒酢物+小鉢+メイン+汁物+雑穀ごはん。ちなみに今日は蛸の酢物+カボチャのそぼろ煮+えびチリ+豚汁+雑穀ごはん。具が多い味噌汁が好きでうちの冬はほとんど毎日豚汁。酢物はなますだったり、ちりめん胡瓜酢や、もずく等など。小鉢は多めに作って冷蔵庫に3-4日保存できるもので、よく作るのはヒジキの煮物で、肉じゃがだったり、今日はたまたまカボチャを作った。メインは中華が多いかなぁ?料理長も中華が大好きで助かったけどね。金曜日にTRIALで安いえびをGETしたので、久々のえびチリを。
P1160809a.jpg

1パック298円でこの量の2皿分もあるからお買得だけど、食べてみたら、やっぱり鮮度が落ちてるもの。でも、しっかり下ごしらえをしたからあまり気にならない程度で、ぷりぷり弾力のあるえびチリはそれなりに美味しかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/481-0e06d17e

