スポンサーサイト 


初四啓市 開工大吉 

今日は旧正月の四日で、【初四】といい、多くの会社や店は今日から営業開始。白鳥麗子は逆に仕事から解放され、元の生活へ。昨日、お客さんを空港に見送った後、まっすぐ整骨院行き。体のあちこちが痛いから。たいへん貴重な経験をしてきたし、心の疲労というより、体がきついね。やっぱり日頃は体を動かしてないから、これからはちゃんと体を鍛えておかないと!今回の感想は、

ガイドは私の天職やなぁ♪~( ̄。 ̄)

もしかすると、お客さんは今回の旅は私のガイドデビューとは気づいてないじゃないかなぁ??逆に、「結構日本について詳しいね、何年ガイドをやってるの?日本に何年住んでたの?」と聞かれたり。1年ちょっとしか住んでないと答えたら、ビックリされた。今回はドライバー付きの車は香港の旅行社から用意され、日程も泊まる温泉宿もちゃんと決められてるから、私は日程表に書いてる通りにお客さんを案内すれば良いという簡単な仕事。勿論、VIPツアーなのでお客さんの要求によって許される距離なら観光内容を変更することもできる。要するに臨機応変をしっかり心得ること。福岡⇔香港の便は夜着で朝発なので4泊5日の旅だけど、私の本当の仕事は丸3日だけ。最初の夜は見迎えして、ホテルまで連れて行き、仕事完了。

問題は2日目から発生

朝起きたら、すごい雨。その日は柳川で小舟に乗ったり、阿蘇火山など見物をする予定だが、こんな天気じゃ。。。勿論気候悪いのはガイドのせいじゃないけど、やっぱりお客さんに楽しんでもらわないと!という天の声を聞こえ、勝手に予定変更。天気予報によると次の日の午後からは晴れなので、とりあえず、天気予報を当てにして出発の15分前に日程を再計画した。観光スポットの距離などでドライバーさんと相談し、お客さんにも納得してもらい、本当に毎日随時変更の旅だった。結局、霧や悪天気の影響で景色をはっきり眺めないけど、準備された日程より多く回って、なんとか福岡・大分・熊本・佐賀の名所を楽しんでもらえた。

今回使った温泉旅館は筋湯温泉悠々亭。かけ流し温泉のおかげで1日の疲労を癒してくれた。さすがに仕事で行ってるから、ゆっくり写真を撮れないし、行ったことのある場所ばかりなので、今回はあまり写真なかった。

さすがに中国系の大イベント【旧正月】、どこへ行っても華人の観光客ばかりに遭遇。香港、中国、台湾は勿論、マレーシアやシンガポールの華僑もしょっちゅう見える。それに韓国も旧正月を祝うので、韓国からの客も少なくなかった。柳川の小舟を扱いてるオジサンによると、この数日は中国人ばかりで、日本人の客はあまり居なかったという。今日から仕事なので、昨日は帰国ラッシュで福岡の空港には今まで見たことないように込んでた。

この仕事を受けてから、一応観光名所の歴史や説明などを勉強し、客さんの質問に答えるように準備したつもりだが、やっぱり準備不足と実感。初めてにしては上出来と納得する人もいるかもしれないけど、完璧主義の私には、今回の仕事に【60点】しかあげられないなぁ。資料準備不足で質問に答えられないのがシバシバ。その中、一箇所だけ「小松地獄」には行ったことがないし、ドライバーさんも始めてということで、道は迷うわ、どこから入るのも迷ってて、ちょっと恥ずかしかった。その他、日本人の日常生活などについては適当に説明を出来たが、方位音痴の私に、

「熊本県は九州のどの方向にある??」とか、

「柳川は福岡県のどの位置にある??」とか

「明太子は何の魚の子?」とか

東南西北が分からない私には勿論、、、答えられなかった。明太子の質問は一応地元だし、この前にテレビで見たことがあるから、スケトウダラという鱈科の魚からとなんとか答えた。とにかく、何を聞かれるか分からないから、ドキドキの毎日だった。これから、もしオファーがあれば勿論喜んで受けるつもりけど、そういっぱいにはないでしょうね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

おつかれさまでした!
お客さまには 満足してもらえて良かったですね。大荒の あのお天気の日が日程に入っていたとは 残念ですが、そこを 上手に乗り越えたから 余計に満足してもらえたのかもです。

私も旅行に行った時は、「わーっ!!外国なのに日本人だらけ!!」と思うことがあるんですが、次期によっては、日本国内も逆の現象になってるんですねー??

なにはともあれ たいへんお疲れ様でした。

また明日から次回のガイドに向けて楽しい観光地・レストラン探しをしなければいけませんねー!!

まえさん、ありがとう!
お客さんに満足してもらったかなぁ。
お金持ちは難しいから、満足にも見えなかったし、
とはいって、不満でもなかったと思うね。

ひろりんさん、そうそう、
本当にここが日本かなぁと思うぐらい、
華人だらけでした。
美味しいレストランは引き続き開発したいと思います!

お疲れ様~♪
祝 これから「生意興隆」!!!(^^)b
天職見つけてよかったな!!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/485-07c8eb42

