 


仲直りのすき焼き 

臨時収入があったため、普段は安い肉しか買ってないが、昨日は少し贅沢してまあまあ高い肉を買ってすき焼きを。以前は料理長に関西風の作ってくれたが、焼きながら味を整うのは難しいから、今回は関東風のように割下を準備した。割下はこんな感じ:

ダシ汁 100cc
濃い口 100cc
酒   大匙4
みりん 大匙4
砂糖  大匙4

P1170105.jpg

P1170109.jpg

野菜は好みのを使って春菊は勿論、ナシ。白菜、シメジ、エリンギ、しらたき、白ねぎ、木綿豆腐。さすが100g/500円の黒毛和牛、すごい美味しかった。たまにはすき焼きも良いねぇ。♪~( ̄。 ̄)


Comments

お初です~v-10
お仕事大変だったんですねぇ。お疲れ様でしたぁ~。
すき焼き。うちも関東風です~
麗子さん春菊ダメなんですね。
私はシイタケが食べられません・・・。

Wasabiさん、今日は!
やっと暇になって来ましたかぁ?
仕事はそれほどたいへんじゃなかったけど、
ただの運動不足だと思いますね。
あら、関西なのに関東風を食べてるのぉ??
春菊や紫蘇などくせのある匂いを持つ食べ物は苦手!
しいたけかぁ。
くせのない食べ物なのにね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/487-c125abbb

