 


熊本らーめん こむらさき 

いつものように、今回もらーめんのお土産を買ってきた。お客さんはここで泊まってはなかったけど、ランチと買い物のため、阿蘇火山に登る前に阿蘇ファームランドに寄った。いつかはここで泊まってみたいなぁとは思ったけど、なかなかチャンスがなくて、いつも買い物だけして帰る。まぁ、買い物だけでも随分楽しめる場所で、いろんな農産物を試食したり。お客さんは勿論すごい買い物したけど、自分も思わず買ってしまうほど品揃い豊富な場所。今回買ったのはこむらさきという店のらーめん。
P1170170.jpg

これを料理長に見せたら、なんだが昔に店で食べたことあると言われ、おまけに、「あまり美味しくなかった記憶が・・・」。( ̄◇ ̄;)まぁ、せっかく買ってきたので、先日はチャーシューともやしを用意し、今日のランチに食べてみた。
P1170174.jpg

まず、スープを一口飲み、まあまあ普通に美味しいやんと思ったけど、麺を食べたら。。。。あかん!柔らかい!決して茹ですぎるじゃないと思う。元々麺が柔らかいほうだと思うが、ぜんぜん歯ごたえがない!
P1170176.jpg

麺は細めんと太めんの間ぐらいの曖昧なサイズ。最初は料理長が茹ですぎと指摘?したけど、彼に曰く、袋から出したときも柔らかい感じ。お湯の中にさーと茹でただけでこんなに柔らかくなった。前に買った【黒亭】はまあまあ美味しかったのに、これはあまりお勧めできないなぁ。

お土産といえば、お客さんが香港からこんなものをお土産としてもらった。
P1170111.jpg

P1170114.jpg

私の大好物の『花生糖』(ピーナッツの飴)じゃないか!と見たときは感激した。お客さんは何故私の好みを分かるかなぁ??まぁ、おそらく偶然だと思う。このお菓子のメーカー、「鉅記」はマカオのまあまあ有名な老舗で、昔はよくいろんな買って食べたなぁ。懐かしいぃ~♪~( ̄。 ̄)


Comments

係o拉~鉅記手信係好有名o拉
我去澳門時候、我都買o左o架

Frifritomさん、係?你都鐘意o架?
鉅記係出名、但好似唔係出名花生糖。
不過呢盒都好好味。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/489-b4cf2e28

