 


蒸しパン初体験 

P1170190.jpg


これ、分かる人、手を挙げて(^o^)丿

そう、いわゆる香港の飲茶によく見かける馬拉糕。。。。のつもりが、食感も形も似てるけど、味がイマイチ似てない。たぶん、砂糖が違うと思うね。見つかったレシピでは「黄糖」と書いてキビ砂糖だと勘違いし、やっぱり違うかなぁ。誰か中国の黄糖=日本の?糖かを教えてください!ちなみに、使った材料は下記の通り:

小麦粉        110g
キビ砂糖   110g
卵   3個
無塩バター   30g
ラード   30g
ベーキングパウダー   小匙1.5
水   大匙2
 

作り方は:
①小麦粉をよく漉してから卵と砂糖をよくまぜる
②溶かしたバターとラードも①に加え、かき混ぜる
③ベーキングパウダーを水で溶かし、①に加える
④全体をよくかき混ぜ、型に注ぎ、蒸篭で30分強火で蒸しあがる

キビ砂糖で作っても、まぁ、それはそれで味は良いけど、香港の馬拉糕を食べたいっちゅねん。♪~( ̄。 ̄)


Comments

美味しそう~。
黄糖って、きなこみたいな色の砂糖ですよね?豆腐花にかける砂糖の事かしら??
三温糖とは違うよね。。。

ネイホウ~w
はじめまして、梅艶芳と張国榮に憧れる16歳女子ジェームズと申します。
ちなみに成龍のファンクラブにも入っている香港映画大好き人間です。
福岡県北九州市に住んでおります。
根っからの福岡県民であります。
これからちょくちょくお邪魔致しますのでよろしくお願いします^^

マーラカオですね!
とてもおいしそうwww
黄糖=紅糖だということが「香港こだわり食材百貨」というHPに載っておりました。
http://shop.koshoku.co.jp/shop/ProductDetail-16010.html
ですがこれならきび砂糖に変わりは無いかも、ですね。
ここになら売ってるかもしれませんよー、黄糖。
http://www.fukuoka-shotengai.com/02attention/000945.html
自宅がお近くなら寄ってみてはいかがですかー?
お節介であればすみません;
では。

Wasabiさん、美味しそうに見えますか?
まぁ、不味くはないけど、本来の味とちょっと違うね。
三温糖かんぁと迷ったけど、やっぱり違うみたいね。

ジェームズさん、始めまして!
貴重な情報、多謝!
福岡に中華食材を売ってる場所を探してたけど、
ここは知らなかったのですね。
近くはないけど、今度行ってみようと思ってます。
これからも宜しくお願いしますね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/491-1374de4d

