スポンサーサイト 


小麦粉を捏ねる 

生まれて初めて小麦粉を捏ねた。今まで作った蒸しパンやスフレなどのおやつは混ぜるだけで終わりだけど、今回のおやつは自分で捏ねないとだめ。ちょっと職人気分にもなったけどね。さすが、粘りがどんな感じで良いか分からず、最初から最後まで適当。好緊張さんの記事を見てから無性に食べたくなって、Ukiちゃんは良いレシピを見つけてくれたし、昨夜は生地を準備し、今日の朝ごはんにした。
P1170235a.jpg

材料は簡単だけど、粉を捏ねるって疲れるね。こちらのレシピは写真付きでひとつひとつの順番を教えてくれるので、すごい助かる。一応、書いてる通り作ってはみたけど、味はそれはそれで悪くないけど、やっぱり素人が捏ねたので、ちょっと食感が粉ぽいっていうか、粉が厚いっていうか、たぶん生地を伸ばすときの力加減の問題かなぁ。それと、ショートニングの代わりにごま油を使用したけど、滑らかさが足りないかなぁ。層が出来てもUkiちゃんのみたいに中は滑らかになってない。
P1170240a.jpg

好緊張さん、Ukiちゃん、どこで間違ったかしら??どうやったら粉ぽくならないかしら??♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

そ~だね。。。
目弟落好正阿!我整o個D太黒la.

小麦粉のみで作ったよね?
私は好さんの意見で強力粉も入れて作ったので、それでちょっとグルテンの違いで味も変わるのでは?

やっぱりショートニングのほうがいいじゃないかな?元々ラート使ってそうなものだから、固体の油脂のほうがネギを加熱してくるじゃないかな。油脂が足らなくなると、(私の想像だけど)中の層ができなくなって、皆くっ付くことになる原因じゃないかな。

Ukiちゃん、これは中力粉Onlyで作った。
私も油かなぁと思ったね。
ショートニングがないから、ラードで作ってみようかなぁ。

捏ねるのって

美味しそう~。
確かに小麦粉を捏ねるのって疲れるよね。
私が一番疲れたのは、手打ちうどんを作ったとき。子供のクッキングで作ったのだけど、疲れたわ~。後は、パン作り。これも疲れる。でもできたときは美味しいし嬉しいんだよね~。
又なんかつくろうかな~。

小学校の時、漫画『美味しんぼう』でこれとよく似たものが出て、作って食べたのを思いだしたよ(^▽^)/、味は、粉っぽくイマイチだったかも~でも今度はもっと美味しく作れそう~。

クリームさんもいろいろ作ってますね。
私は元々パンやお菓子にはあまり興味を持ってないので、
簡単のは作ってみるが、
面倒くさいやつはやっぱり買って食べたほうが早いですね。

ナルトさん、美味しんぼうにあったの??こんなやつ。
はい、次は成功すると思いますよ~。

ラードでいいんじゃないかな。
試してみて~♪(^^)b

Ukiちゃん、たぶん明日でも試してみるわ。

捏ね!捏ね!気持ちいいでしょう?
麗子さんも作ったのね。みんな上手に出来てますね!いやいや、本当に同じ物と思えない...やっぱ才能ありますね。你係得既☆

好緊張さん、才能あるがどうか知らないけど、
適当に作れるのは確か。
でも、失敗もいっぱいあるからね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/494-9f59f311

粉粉とは、#こな。こ。粒よりも細かいものの集合。粉末のこと。→粉 (粉末)#ふん。ライスヌードル。ビーフンなど米の粉で作ったうどん。#デシメートル(dm)と訓読する国字。  粉関係のブログ記事などなど [トンデモ]玉葱の皮の<b>粉</b&gt
  • [2007/03/16 06:33]
  • URL |
  • 粉をたくさん集めました |
  • TOP ▲
