スポンサーサイト 


蛋白の使い道 

昨日は外出で帰りは少し遅かったので、夕飯の準備は料理長にお任せ。勿論、パスタに決まってるけど。ちょうど冷蔵庫にベーコンがあるから、久しぶりにカルボナーラを作ってくれた。たぶん一年ぶりぐらいかなぁとブログで検索してみたら、前回食べたのは去年の5月。家でフルコースを作ってくれたことを覚えてますか?なんのためは忘れたけど、振りかえてみると、こんな時期もあったなぁと。。。カルボナーラはそのときが始めて食べたが、チーズとクリームが濃厚な味でけっこう気に入ってたけど、何故かその後は作ろうしなかっただろう。たぶんいつもベーコンを買うのに忘れてたかもしれないね。今回は前回より美味しく出来たと思う。なんとなく。
P1170292.jpg

彼がソースを合わせてるときに、「蛋白を何かに使う?」と聞かれた。カルボナーラのソースはクリームとチーズと卵黄から作ったので、1人前は2つの卵黄が必要なので、よって4つ分の蛋白が残されてるわけ。勿論、捨てるのも勿体無いから、何かデザートでも作ろうとネットでレシピを探し、ふーと思いついたのが『蛋白蛋糕』(蛋白のスフレ?)。オーストラリアに住んでる姉の得意デザートで、以前遊びに行ったら、いつも焼いてくれた。ふわふわと淡白な味がけっこう好きで、再現してみようとパスタを食べた後にすぐ作業開始。最近、肩や腕の調子が悪いので、蛋白を混ぜる工程は料理長にお願い(所謂人肉發蛋機)。それから砂糖とバニラエッセンスと薄力粉を混ぜ混ぜ、180℃で焼く。
P1170294.jpg

さすがに素人が作ったもので、おそらく焼きすぎ(時間)。せっかく料理長がメレンゲを立ててくれたのに、硬くなっちゃった。味は美味しいけど、ふわふわの食感がなく、パンを食べてるみたい。使った材料はこんな感じ。

薄力粉  60g
蛋白  4個分
砂糖  20g
バニラエッセンス 少々
オリーブオイル 20g

薄力粉が入れすぎ?焼く時間が長すぎ(30分)?Ukiちゃん、教えてぇ!(。・_・。)ノ

スポンサーサイト

Comments

美味しそう!

カルボナーラも美味しそうだけど、スフレも美味しそう。よく考え付いたね。
私だったら、メレンゲのクッキーにしたかも。
それもなかなか美味しいのよ。

私は今晩はマカロニグラタンを作ったよ。
結構美味しかった。そして今は、抹茶シフォンを焼いたよ。出来上がって裏返しになっているところです。明日来客があるので出そうかと思っています。

おお~っ。
これが料理長のカルボナーラですねぇ。
めっちゃ美味しそう~。
今日はこの写真を見ながらお昼食べようっかなぁ~。
ちなみに今日の昼食はコンビニのチキンライスのおにぎりです(笑)

美味しそうだよ~♪
私も素人だからよく分からないけど、材料を見ると、ちょっとシフォンケーキっぽいだね。

粉を入れるとき混ぜすぎると硬くなる原因にもなるけど。(グルテンができてしまうと、メレンゲに入ってる空気を膨張しようとするとき邪魔になるため。)
普通のスフレはミルクとか卵黄とかも入れるので科学がちょっと違うと思うけど。

クリームさん、メレンゲのクッキーですか?
それは美味しそうかもしれないね。

Wasabiさん、美味しそうに見えるかなぁ?
実際の味もまあまあイケてるよ。
コンビにのおにぎりは美味しいと思うよ。
昔はたまに買って食べました。

Ukiちゃん、確かに小麦粉を入れた後はけっこう混ぜた。
日本の名前を思いつかないから、スフレと書いたけど、
蛋白蛋糕ってふわふわとした「雪芳蛋糕」みたいな食感かなぁ?
自分もはっきり食感を忘れたけど、
このレシピはヤフーで検索したやつ。
味はまあまあ美味しいけど、パンみたいになっちゃったわ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/499-55aea72e

