スポンサーサイト 


中式牛柳 

P1170303a.jpg

うちの食卓には珍しく牛肉の料理。ジャスコで肉コーナーのポイントを集めて、500円割引券をもらったときはいつも牛肉を買っちゃう。買ってきたのは良いけど、何を作ろうかなぁと迷って、【中式牛柳】を作ってみようと。牛柳とは牛ヒレという柔らかい部分だが、私が買ったのは焼肉用のハラミ。ハラミは肉というより、内臓の一部とは言わなくても分かってる人が多いだろうが、実は私は最近に分かったの。焼肉へ食べに行く度にカルビは勿論が、ハラミは絶対頼む一品。今日はハラミを使って中華風の炒め物を挑戦した。味は甘酸っぱいで、ケチャップ・香酢ウスターソースを合わせたソースで、ご飯に合う一品。香酢がなければ、黒酢でも普通の酢でも代用可、ウスターソースはなくでも良いけど、あったほうが香港の茶餐廰風料理に近い。私は砂糖の変わりにハニーを使ったが、砂糖よりハニーのほうがカロリー低いと思っただけで、どっちでも構わない。詳しいレシピはMY HPのこちらでどうぞ。是非作ってみてくださいね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

あるある

こういう料理香港にもありますよね。
ご飯に合ってすごく美味しい。
香酢とウスターソースなんだ~。
日曜日の夜にでも作ってみようかな。

クリームさん、香港にあるでしょう、この料理。
甘酸っぱいの味は本当にご飯に合うよね。
是非作ってみてね、旦那さんも喜ぶと思うよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/501-77ed0f92

