スポンサーサイト 


XO醤炒米粉 

P1170349.jpg

今晩の晩ご飯はこんな感じ:焼きビーフンに中華スープ。元々カレー味の焼きビーフンを作ろうと思って米粉(ビーフン)を買ってきたが、ふーと違う味で別の焼きビーフンにした。
P1170344a.jpg

たまたま鶏肉があったから使ったが、ひき肉や豚肉でも美味しいと思う。野菜も好きなものばかりで、もやし・しめじ・にんじん・玉ねぎ・青ねぎなど。味付けはXO醤のほかオイスターソースは勿論。詳しいレシピはこちらへどうぞ。スープは蓮根とスペアリブの中華スープ。
P1170352.jpg

最近はまた冬らしい冬になってきたので、この暖かい一品を食べると芯まで温まるよ。(~o~)晩ご飯の量はちょっと少ないなぁと思って、デザートまで頑張った。
P1170357.jpg

芝麻湯圓だぁ~。前回はドロドロ感が上手くできなかったが、今回は少しラードを多めに入れたらちゃんとドロドロになったぁ。レシピはこちらへ
P1170358.jpg

ALL中華の晩餐は久々満足&満腹♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

白鳥さんは相変わらず料理上手!

うちの米粉は在庫ありので週末に作ってみよう!
でも星州炒米もいいな~~~~

紅茶さんかなぁ?(ホストからの推測)
星州炒米も美味しいよね。
ちょっとカレー味が飽きたときはこれを試してね。

おいしそう~!よくランチでカレー味の星州炒米を食べてたっけ~。レシピーはすっごく勉強になりました(^^)、今度、家でも試してみます!

またまた美味しいものたくさん作りましたね!焼きビーフン香港にもありますね。
食べたくなっちゃった。
芝麻湯圓も、もう十分美味しそうだよ。
家は昨日はお好み焼きでしたー。

流石本場の貫禄充分のビーフン、胡麻団子!!私もこれが大好きでよく作りますよ~。
ところがうちのじいさんがあまりビーフンを食べないので、ちゃーめんは好きなのですが、作ると全部私が食べちゃうんですよ!
ビーフン美味しいですよね!

初めまして

初めまして、おじゃまします。
しばらく前からちょくちょく覗かせてもらっていました。美味しそうなお料理や知っている風景にワクワクしています。(糟屋郡民です。)私の料理は和食の煮物が中心で、本格中華はお店で食べるのみなので、ここのレシピを参考に一度作ってみたいと思います。

ナルトさん、香港の弁当によくある「星州炒米」は懐かしいよね。
是非家で作ってみてね。

クリームさん、お好み焼きはどうだった?
今回の胡麻団子は本当に美味しかったよ。
いくら食べても飽きないね。

chiblitsさん、おじいさんはビーフンよりチヤ-メンですか?
私のHPに一応チャーメンもあるので、
http://fio9630.web.fc2.com/kitchen/chukabu/chinesenoodle.htm
是非参考しておじいさんに作ってあげてくださいね。

ゆきえさん、初コメントありがとうございます。
ご近所さんが増えてうれしいですね。
私の中華レシピは適当ものが多いけど、
是非家で作ってみてね。
もう店へ行かなくていいかも!(笑)

中華粽

はじめまして
おいしそう。。。
過去記事より「おかあさんお手製中華粽」を読みました。
これ気になる。。
レシピ書いてください。
どうぞよろしく♪

bimaさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
残念ながら、私はチマキが作れませんね。
手間がとてもかかる印象が残ってるし、
そこまで作りたいと思う食べ物ではなかったですから、
レシピも研修しませんでした。
もし、作る気になりましたら、レシピをアップしますね。(~o~)
ネットでレシピを検索したらいっぱいヒットすると思いますよ。

好一句「ALL中華」
なんでも美味しいそうだわぁ~。

麗子さんのお料理ををお手本に我が家もALL中華を目指すぞ~♪

好緊張さん、たまにAll中華も悪くないよね。
料理はいつも美味しそうに写ってるだけよ。
実際の味は。。。ご想像にまかせる!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/503-ace29b88

