 


螞蟻上樹 

P1170402a.jpg

とても面白い料理の名前⇒螞蟻上樹。螞蟻=アリ、直訳にすると、木に登ったアリ。上海料理にはよく知られてる一品。ひき肉をアリに例えするのは絶妙だが、どうして『上樹』、樹に登るというが不思議と思ってたわ。先ほどネットで調べてみると、上海で食べるオリジナル【螞蟻上樹】は本当に樹に登るように演出するらしい。この文書によると、このオリジナル料理の作り方では、揚げた春雨をアツアツのソースにかけ、乾燥してる春雨はソースを吸い込むように汁は吸収され、まるでアリが登ってるように見えるだって。想像したら、なるほどって納得するわ。勿論、その手間かかるような作り方はしなかったが、春雨を揚げずに簡単で作るように仕上げてみた。材料は春雨・ひき肉・干し椎茸・ニンジンだけ。調味料はオイスターソース・豆板醤のほか、老抽という中国のたまり醤油も使ったが、なければ普通の濃い口でも代用可。詳しいレシピはこちらへどうぞ。

前回香港で食べたのはけっこう昔なので、本来の味は忘れたが、これはなかなかご飯に合うと思う。うちは酒飲む人はいないけど、ビリ辛なので、お酒のつまみにも良いと思うね。色が濃く見えるので、見た瞬間は濃い味の料理かなぁと料理長は思ったらしいけど、食べたらぜんぜん濃くないだって。是非、みなさんも作ってみてね。♪~( ̄。 ̄)


Comments

上海版【ちゃぷちぇ】だねぇ
濃い色あいが 食欲そそりそうです
あ・・・何か要るものある??軽いものなら承りますよん。
陳さんの お茶も少しは買えると思いますが・・・

まえさん、これは意外とおいしかったよ。
たしかに、上海版【ちゃぷちぇ】だよね。
とりあえず、ありがとう!
香港の家族は4月に来る予定があるので、
もし急ぐもものがあればまえさんに頼みますね。
ちょっと考えます。

蟻ですか。
微妙な名前だけど、美味しいならいいね。
春雨も大好き!今丁度春雨があるので、作ってみようかしら。材料買いに行かなくちゃ。

クリームさん、春雨が好きなら、
この料理はお勧めですね。
豆板醤を使ったので、ビリ辛の味で、
辛いもの好きな人なら口に合うと思いますよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/504-64b32f92

