 


餃子の原価 

料理長の大好物、餃子。おそらく彼の好物ランキングな中では一位に違いない。めったに外食しない我が家はたまにどこかで食べて帰ろうと思っても、彼はいつも王将へ行きたがってる。あんな原価安い食べ物を外で食べるのが勿体ないと思うので、彼の欲望を果たしてあげようと久々餃子を作った。今回はマジメに原価まで計算しようと。

材料:
豚肉200g 198円(99円/100g)
キャベツ1/4個 15円(58/個)
エリンギ1パック 98円
ニラ1袋 33円
卵 10円(98/10個)
餃子の皮3袋 174円(58/袋)


材料費合計528円で、結局80個を作ったので、餃子1個の原価=6.6円になる。勿論、調味料や電気代や人件費には足してないが、店をやってるところは大量仕入れによって、原価はもっと安くなるだろうね。ついつい商品の原価を計算するのが仕事だったOL時代が懐かしくなってきた今頃。(^。^).。o○ 

さて、今回は初めてキャベツを使った。昔はニラと挽肉だけだったが、たまには白菜を加えたりしたけど、最近キャベツが安いし、冷蔵庫にエリンギもあるから、昨日野菜たっぷりの餃子を作ったの。いっぱい作るつもりはなかったので、最初は餃子の皮を1袋(30枚)しか買ってないが、野菜をいっぱい加えすぎて、具が余ってしまい、今日急いでまた2袋を買ってきて2晩続き餃子を。キャベツで作った餃子は白菜より美味しいと思うね。
P1170412.jpg

P1170460a.jpg

一応、「王将の餃子とうちの餃子とどっちが美味しい??」と聞いたら、「うちのほうが美味しいね」と答えたけど、どうかなぁ。♪~( ̄。 ̄)


Comments

一身好武功v-218

餃子ってそんなに安いんだ!?

ってことは売ってるものや店で出してるものは相当利益が出てるのね(^^;
今度から王将へ行こう!じゃんくて餃子作って!て言ってくれたらいいね♪

Gordonさん、少少武功啦、唔見得大場面啊。

ちえともさん、お久しぶりですね。
家庭でもこんな値段で作れるから、
店はもっと安くつくれるはずですよね。
これを分かったら、買いたくならないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
うぅ~、美味しそうな餃子!さかずですね。
以前、皮も手作りしたことがあります。「やっぱり、手作りが一番美味しいね~」と思ったのですが、普段は時間がなくて、パック入りを買ってしまいます。食べに行くなら、鉄なべかな・・・でも、ここも久しく行ってないです。

偶然今日の晩御飯は餃子専門店で食べた。
一皿で290円(6枚)、白ご飯はなんと180円、大盛は230円...何かあんまり変わらない感じ..
日本人は餃子と白飯の組み合わせのは今で私も納得できない! 不思議?!
この店は焼き餃子だけではなく水餃子も売ってるわ、旦那と子供も水餃子好きで結局四皿も注文して、他にも色々おつまみみたい物頼んで、「多謝盛為2080円」
日本で四人で晩御飯、安い方ですね!
でも白鳥さんの手作り比べると高いね。
(不過唔洗煮又唔洗洗碗囉)

ちなみにその店豆腐花も売ってる! 試したかったけど売り切れたわ、残念!

皮も作ったらさらにおいしくて安くなりますよ!

本場の東北餃子の中身は、中国セロリと豚肉の餡が定番で、私はこの餡が一番おいしいような気がします。

あと、味付けした餡をしばらく置いて、布巾で水気をぎゅーっと絞ること、餡に、八角や花椒を入れて熱して香りをつけた油をたっぷり混ぜると、餡がジューシーで、おいしくなると教えてもらいました。特に水餃子にするときはこの2つをしておくと、味がぜんぜんちがうんですよ。

ゆきえさん、福岡の鉄鍋餃子も美味しそうですね。
皮まで作るなんて。。。。面倒くさい。(笑)

紅茶さん、私も餃子はご飯のおかずにはならないね。
らーめんとご飯の設定も変やん。。。

Sachiさん、勿論、皮も作ったり安くなるとは気づいてますよ。
生地をうまく丸く伸ばせないし、
市販のやつは無難だからね。
やっぱり北と南の餃子は違いますね。
今度おすすめの作り方もやってみますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/505-f668080f

