 


上海粗炒 

P1170586a.jpg

上海粗炒か上海炒粗とも呼ばれる、ちなみに「上海風の焼きそば」。こちらでは上海の太めんを入手困難なので、ちゃんぽんで代用してみたけど、見事にマッチ。材料はちゃんぽんの他、キャベツ・椎茸・青葱・豚バラだけで、調味料もオイスターソースや醤油など、殆どの家庭でも置いてあるような普通のもの。関西育つの料理長は一口を食べて、

「これ、焼きそばのソースで作ったの?」

と言われたけど、味が似てるだって。まぁ、焼きそばのソースより味が濃くてビリ辛って感じかなぁ。詳しいレシピはこちらへどうぞ。

これだけの夕飯はちょっと足りないので、食べた後にすぐデザートを用意。豆乳で作る【豆腐花】(豆乳プリン)はあまり手間かかず、すぐできるし、体にも良いので、是非みなさんも作ってみてね。
P1170601a.jpg

P1170602a.jpg

生姜汁+黒砂糖+蜂蜜で作ったシロップをかけるともっと美味しいよ。


おまけに昨日駕与丁公園で撮った写真を

PA0_0023a.jpg


PA0_0024.jpg


全部ではないが、桜がところどころに咲いてるのを見られる。やっぱり一斉に咲いたほうがきれいかもね。


Comments

美味しそう

上海粗炒美味しそう!
香港でも食べられるあの太い麺よりも美味しそうに出来上がっている!
早速参考にして作ってみよう。
今週末は餃子と上海粗炒を作るぞ!

桜がきれいですね。

クリームさん、香港の店はよくあるでしょう?
あの太めんも良いけど、ちゃんぽんも合うよ。
今度作った後の感想を教えてね。

D櫻花開得好靚啊!

豆腐花って作れるんダァー!
作るっていう発想がなかったから、新しい発見かも。そっか~、自分で作ればいいのかぁー。豆腐花、おいしそ~~。

さくらもきれい~~~(ハート)

kikiさん、携帯の画像があまりよくないので、
ピンクの桜はちょっとニセモノぽいよね。
これからの開花が楽しみにだぁ!

ナルトさん、やれば何でも作れるよ!(笑)
本当の豆腐花よりドロドロしてるけど、
同じ豆から作られてるから90%は同じ味。
東京の花見はどうだったかなぁ?

きれい~

桜、もうそんなに咲いているんですね。きれい~。明日あさっては、お天気悪いみたいなので、見に行けないなぁ。

豆乳プリンって、蒸して作るんですね。あのプルプル大好きです。

ゆきえさん、プルプル食感がすきなら、
ココナッツプリンもお勧めですよ。
私はオーブンより火を使うタイプなので、
逆にオーブンで焼くプリンは出来ません。(゜O゜;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/511-4d29a1c7

上海

上海|上海(シャンハイ、Shanghai、普通話:Shànghǎi、上海語:サンヘー [sɦɑ̃ hɛ])は中華人民共和国にある直轄市_(中華人民共和国)|直轄市の一つ。中国大陸東沿岸部に位置し、長江の河口に面して存在する都市。略称は
  • [2007/04/07 08:54]
  • URL |
  • ハヅキの部屋 |
  • TOP ▲
