スポンサーサイト 


蝦仁炒蛋 

P1170626a.jpg

エビチリのつもりでムキエビを買ったんだけど、いったん料理を始めようとしたら、ケチャップが切れてるのを気づいた。今までエビ料理はエビチリしか作らなかったけど、そろそろ新しいものを考えようかなぁと、【蝦仁炒蛋】或いは【滑蛋蝦仁】(どっちも使う)を浮かんだ。直訳にすると、エビとたまごの炒め物、ちなみに、エビ玉。材料はたまご・えび・葱だけで、調味料もそんなに使わない、あっさりする一品。但し、エビの下ごしらえが面倒くさい。昔は適当に塩と片栗粉で揉むだけで、ネットでいろんな下ごしらえ方法を研究し、しっかり下ごしらえをすれば、安い(冷凍品)えびを使っても美味しくなる。勿論、新鮮のえびを使えば、そんなに手間かからないが(>_<")。なお、重曹を加えることによって、肉に弾力さを与え、ぷりぷりの食感がたまらない。イカや牛肉も味付けのときに少しを加えば美味しくなるよ。が、入れすぎ注意。ほんの少しだけで良いからね。後は、たまごを炒めすぎないように注意!写真のほうはちょっとだけ炒めすぎかなぁって感じだけど、オムライスのようにたまごが固まったと思ったらすぐ取り出すタイミングが難しいかなぁ。詳しいレシピはこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

Comments

私もこの間作った!
そういえば、最近デザートばっかりで、料理の記事あまりアップしてないな。
またなんか作ろうと!

これいただき!
明日の夕ご飯にします。
ちなみに今日は魚香茄子です。

Ukiちゃんも作ったの?偶然ね。
私は始めて作ったけど、これ良いね。
そうよ、デザートばかりのではなく、
今度は美味しい料理ものせてね。

クリームさん、作っとことがないの?
簡単なものだけど、意外と家で作らないよね。
美味しく作ってね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/515-fd95987e

