 


中華風鶏肉おこわ 

P1170688a.jpg

たまたま冷蔵庫にたいした在庫がなく、野菜はほとんど無し、鶏もも肉1枚だけで、何かできるだろうとすごい考えてた。わざわざ買いに出かけるのも面倒くさい。大きい1枚なら良いけど、このモモ肉は小さめで、チキンライスにしたかったけど一人前しか作れない。中華ソーセージがあればもち米ご飯にも作れるのに、ちょうど中華ソーセージを切らしてるところ。ふーと、鶏肉+もち米の材料でこの中華風のおこわを作ってみた。ニンジンや椎茸、水煮のたけのこと蓮根も加えてね。蓮の葉っぱがあれば立派ば【糯米鶏】になるなぁ(∵)。調味料は中国の老抽というたまり醤油を使ったので、色は濃く見えるが、実の味はそんなに濃くない。野菜と肉を炒めてからもち米を加え、合わせ調味料を少しずつ加えながら炒め、蒸し器に移して30分ぐらい蒸しあがる。
P1170685a.jpg

蒸してるときには部屋中に良い匂いが漂って、味は思ったより美味しかった。次は他のバージョンを考えようと!♪~( ̄。 ̄)

詳しいレシピはこちらで見てね!


Comments

美味しそう~。おこわが大好きな私です。
ちゃんと蒸し器やさらしもお持ちなのですね。我が家は母が買ってくれた鍋のセットを使っていて、蒸し器になるのもあるのですが、実は使ったことがありません(^_^;)

いつ見ても美味しそうですね!

うちに、もち米があって、どうすれば良いのか分からなかったので参考にさせて貰います!

竹の皮に包んだら、売れますね(^_^)b

ゆきえさん、蒸し器付きの深い鍋とタオルで作っただけで、
そんなにたいした道具ではないですよ。(~o~)
中華料理ではよく蒸し料理があるし、
炒めるや焼くより油を使わないし、
健康にも良いと思って出来るだけは蒸し料理も食べようと。

たかっちさん、本当にたけの皮があれば「チマキ」になるよね。
買ってくれますか?(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/516-cf408f84

