 


椰汁燕窩 

P1170809a.jpg

一見、普通のミルクぽいな飲み物だが、これは例の燕の巣が入ってるココナッツミルク。勿論、燕の巣なんか作ってる良い身分じゃないし、燕の巣という高価なものはうちに在庫してるわけがない。これは以前Cちゃんから香港のお土産でもらったインスタントの燕窩で作ったデザート。
P1160505.jpg

これをそのまま一人で食べるのも良いが、あまりにも貴重なものなので、料理長にも分けて一緒に仲良く食べたいから、ココナッツミルクなども加え、量を増やしたわけ。さらに、ボリュームアップ(見た目)させるため、タピオカも入れた。
P1170811a.jpg

黄色ぽいものは燕の巣よ!いっぱい入ってなかったけどね。このインスタント燕の巣1本に、ココナッツミルク150g、ミルク100g、タピオカ適量と砂糖適量、鍋で加熱したら完了。

ところで、昨日の晩ご飯おかずは五柳魚を作ってみた。
P1170740.jpg

日本の南蛮漬けみたいな、甘酸っぱい味で、作り方は糖醋魚とあまり変わらないが、調味料はケチャップの代わりに老抽を加えたり、付け合せは玉ねぎの他、ピーマン・赤ピーマン・椎茸・タケノコという【五柳】も加えた。甘酸っぱい、さっぱりする味なのでこれからの季節には合う一品だと思うね。♪~( ̄。 ̄)


Comments

初耳です

タピオカとココナツ!美味しそうです。
燕の巣って初めて聞きました。何ですか?

出た!出た! ついに燕の巣!
私は妊娠中時毎日食べたよ、丸丸燕桟だった。勿論お腹の赤ちゃんのためたったわ。まだ結構残ってるけど作るの面倒し、上の子は一切食べてくれないし(高いのにね!)、下の子はまだまだ食べれないし...
たべなくちゃ! (笑)

Chiblitsさん、燕の巣はアナツバメ(金糸燕)と言う燕が
海藻をついばんで良く噛み、
白い繊維状の寒天質にしながら作った巣を、
乾燥させたものです。
中華料理では不老長寿の薬膳としても珍重されてます。
けっこう高価なものだが、
健康にも女性にはとくに貴重な食材です。

紅茶さん、毎日??!!素晴らしい。
デザートなどに作ったら子供は食べてくれるかもしれないよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/522-7f9865ec

