 


鰻のおこわ 

P1170838.jpg

もち米がまだ残ってるので、先日スーパーで安い鰻をゲットし、鰻おこわを作ってみた。炊飯器で炊くのに、水の加減が分からないので、いつものように蒸した。具だくさんのほうが好きで、旬のたけのこ・ニンジン・干し椎茸も一緒に炊き込んだ。まずは粗みじん切りした野菜を炒めてからもち米を加え、ダシ(カツオ+干し椎茸の戻し汁)に酒・みりん・しょうゆを混ぜた煮汁を少しずつ加えながら炒めて、水分がなくなったら一口に切った鰻も加え、よく混ぜる。圧力鍋の蒸し器にタオルをひいて、クッキングペーパーを敷き、掻き混ぜたもち米を平らにのせ、圧力鍋だから5分で蒸しあがる。蒸しあがったおこわに錦糸と好みでパクチーも加えた。この間、パクチーの芽を買ってきて育ったので、最近は立派に伸びてきた。
P1170803.jpg

P1170804.jpg

必要の分だけちぎって使うので便利だね。ちなみに、アサリのおすましにも加えた。
P1170801.jpg

この匂いが好きな人にはタマラナイけど、嫌いな人にも違う意味でたまらんよね。食べれない日本人もけっこう居るみたいが、うちの料理長は食べれたので、ホットした。だって、一人だけ食べるじゃ寂しいからね。♪~( ̄。 ̄)


Comments

パクチーは苦手です。
避けるほどでもないけど「パクチー食べてもた・・・」と思う
美味しそうやなぁ 鰻おこわ。炒めて蒸してのほうが 手間隙かかるでしょうが きっと その分 美味しくなるんでしょうね。ああ美味しそう!

鰻おこわ美味しそう。
でも家は夫が鰻嫌いなので、めったに食卓に出ません。パクチーって、広東語だと香菜だよね~。これもめったに出ません。私は大好きなんだけどね~。料理長は好きでよかったね~。

まえさん、香港の料理によくパクチーが出てるやろ?
おこわをそのまま炊飯器で炊く人も居るけど、
炒めながらダシを吸い込ませてから蒸すのは、
普通に炊くより美味しいと思いますよ。

くりーむさん、香菜は中国語ですよ。
広東語は「芫茜」or「莧茜」になります。
うちの姉も鰻が嫌いで、食べないよね。
美味しいのに。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/523-ef39ac4e

