 


台式香肉燥飯 

梅菜蒸肉餅のつもりで豚のミンチを買ってきたが、ふーと、ほかに何かできないかなぁと思って。ちょうど今日はあまり料理を作り気が進まないので、昼を簡単な丼で済まそうと思ったところ、この台式香肉燥飯(台湾風味そぼろご飯)を思い出した。OL時代によく会社近くの台湾料理でランチをした記憶。飽きなく毎回『肉燥飯』を頼むぐらい好きだった。台湾オリジナルの味とはちょっと違うかもしれないが、とりあえず作ってみた。
P1170842.jpg

材料は豚ミンチのほか、干し椎茸と旬のたけのこ。調味料は老抽・紹興酒・砂糖・五香粉etc。みじん切りした大蒜・しょうが・白ねぎを炒めてから豚ミンチを加え、肉がポロポロになったら、調味料と椎茸やたけのこを加え、汁気がなくなるまで煮詰めるだけ。アツアツのご飯にはとても合うので、是非みなさんも作ってみてね。詳しいレシピはこちらへどうぞ!♪~( ̄。 ̄)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/526-4b9b4609

