スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝦膏蒸豬肉 

P1180036.jpg

おそらく広東料理?と思うが、外では食べたことなく、家庭でしか味わえない一品、【蝦膏蒸豬肉】。今回は香港からいろんな食材を手に入り、久しぶりこの料理を食べた。【蝦膏】とは?
P1180025.jpg

蝦みそっていうか、蝦のエキス。「銀蝦」という小さいエビを殻の付いたままでつぶし、塩水につけて発酵させて、蝦醤(蝦エキスのペースト)になり、蝦醤の水気を切って、長時間に太陽の下で干したら「蝦膏」になる。
ebi.bmp.jpg

うちの兄弟はみんなこの【蝦膏蒸豬肉】が大好き。脂の付いてる豚バラとみじん切りした生姜、砂糖・酒少々と少量の「蝦膏」を混ぜてから、蒸し器で10分。
P1180027.jpg

本当は葱は要らないが、見た目がちょっと汚いので、見栄えに。ご飯にはすごい合う一品です!♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

香港って・・・ホンとに 色んな調味料がありますね。
御家族の お土産で 白鳥飯店はメニューが豊富ですね!

まえさん、調味料がたくさんあるから、中華は深いよね。
白鳥飯店なんて高級やん、自称「白鳥茶餐廰」よ。
おかげで、これからのメニューが増えたわ。

ホントに謝謝!!!!麗子-san^-^
今度やってみますね
我又学多一招啦!呢味好送飯咁堝^^
必ず紹興酒じゃないとダメ??日本酒はダメですか?

好緊張さん、だめってことはないよ。
たぶん、あまり変わらないじゃないかなぁ?(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/531-7138f6f3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。