 


阿蘇噴火口 

P1170903s.jpg

数えてみれば、18年も立った。私が始めて日本の国土に踏んだのは。初めての海外旅行もあり、中国の故郷以外の初めての家族旅行、九州・広島6泊7日。18年後に日本人と結婚し、福岡に住んでるとは当時の自分には夢にも思わなかっただろう。当時も今回と同じ、一行8人。メンバーはちょっと入れ替わったが(3人が違う)。日本語を勉強するようになるのも、これがきっかけ。初めての海外はとってもインパクト強かった。とにかく、広い!きれい!人が少ない!の三拍子。当時のメンバーで、今回18年ぶり日本に来た姉が2人。1人がオーストラリアに移住した長女で、あまりにも遠くなったからね。4女にあたる姉は元々日本にはそんなに興味を持ってなく、日本の物価は高いということもあって、今までもう1度日本へ遊びに行こうとしなかったわけ。その二人は勿論、18年前のツアーにどこへ行ったか、覚えてるわけがない。自分だって、はっきりは。。。阿蘇へ向かってる途中、私は別に阿蘇山へ行くとは説明してなかったが、ただ「火山」へ連れていくと行ったとたん、4女の姉が、「阿蘇山」へ行くの??と言い出したので、びっくり。まぁ、道路の表示を見たらしく、18年前に行ったことがあると思い出しただって。阿蘇という名前は中国人にとっても覚えやすい名前だし、どうやら当時の旅の記憶が蘇った。
P1170912s.jpg

P1170913s.jpg

広大の風景を見ながら、姉妹4人と母は思い出に耽りながら。うちは兄弟が7人も居るので、兄弟全員と両親と一緒に旅に出たのは中国の故郷ぐらい。亡き父と唯一の家族海外旅行(兄は来なかったけど、5人姉妹は揃った)は18年前のこのツアーだけ。姉妹の中も、離婚や結婚・出産などをそれぞれ18年前とは違う人生を経て、風景は同じでも、心境の変化はそれぞれあるだろうね。(-。-)゜゜゜


Comments

すごく意味深い旅行でしたねー

また次回みんな元気で

楽しい旅行が、出来たらよいですねー?

ひろりんさん、ありがとうございます。
帰国の日に、「また来年ね」と言って帰ったので、
たぶん、来年にまた楽しい旅が出来ると良いです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/532-ef7a9520

