 


干焼伊麺 

P1180046a.jpg

日本人には長崎皿うどんの揚げ麺がお馴染みだろうが、香港人にはこの「伊麺」という揚げ麺が大好き。油で揚げた麺なので、カロリーは勿論超高い!この前では香港で『十大健康不良平民食品』のNO.1を堂々と登ったにもかかわらず、未だに庶民に大人気の一品。

ちなみに、『十大健康不良平民食品』は下記の通り
(クリックして拡大)
hkfood.png


といっても、やっぱり好きなものは食べたいので、今回も家族に頼んで、インスタントのを買ってきてもらった。
P1180040a.jpg

この揚げ麺は皿うどんみたいに、あんかけをかけるのではなく、茹でてからスープ麺にしたり、焼きそば風に焼いたり。今回は茶餐廰風に作ってみた。先日冷凍したチャーシューを一部切って、もやし、白ねぎも加え、チャーシュー入り干焼伊麺が出来上がり。詳しい作り方はこちらへどうぞ!

ちなみに、残りのチャーシューは「楊州炒飯」も作った。
P1180239a.jpg

やっぱりチャーシューが美味しいから、炒飯もすごく美味しくできた。チャーシューはこれで無くなったから、次はいつに食べれるかなぁ。♪~( ̄。 ̄)


Comments

焼きそば大好き。
でもやっぱり中国のチャウメンが最高だ、多分白鳥さん言ったの干焼伊麺と同じのものでしょう。本当に美味しいね!
一番健康的な海鮮うどんはあまり好ききない、味はちょっと薄いと感じます。

dreamさん、海鮮うどんは味が薄いよね。
調味料があまり使われてないから、健康かなぁ?
健康不良のほうはみんな大好きな料理ばかりなのにね。

伊麺!!! 懐かしい!! 食べたい。
ちなみに私は一番大好きなのは二番目の乾炒牛河....です。 だから太るね!

紅茶さんも伊麺が好きなの?
っていうか嫌い人があまり居ないよね。
乾炒牛河は今度作る予定よ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/533-8b8e132c

