スポンサーサイト 


丸幸ラーメンセンター 

P1180211s.jpg

佐賀から福岡に戻る途中に、丸幸ラーメンセンターに入った。今年の九州らーめん総選挙に第五位に登場してるので、どんなかなぁと興味深々で入店。店内は昔の食堂風でちょっと懐かしい雰囲気。
P1180213.jpg

まだ5時半ぐらいだったのに、先客は5-6人ほど。メニューに満腹らーめん(460円)や、らーめん定食(750円)もあるが、あまりお腹が空いてないので、普通のらーめんを。(370円)
P1180215s.jpg

注文して待ってる間にも客が次から次へ入ってくるので、人気ある店だなぁと実感。らーめんが来て、まずスープを一口。とんこつの独特な甘さが伝わってくる。なるほど、甘くて美味しい。トッピングは薄いチャーシューが2枚・ねぎと海苔。麺は細めんでちょうど良いの硬さ。かと言って、これっと言う特徴がなく、普通に美味しいが、そこまで人気あるのは、値段が安いかなぁと勝手に判断。わざわざ食べには行かないが、お腹が空いてるときにちょうど通り過ぎたら入るぐらいかなぁ。ちなみに、料理長も同じ評価だった♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

普通に美味しい感じかー。
でも香港にいたら日本のラーメン、どんなのでも美味しく感じるかも。
香港は香港で、米粉とか米線とか美味しいけれどねー。
九州は美味しいお店たくさんありそうだね~。

クリームさん、銅鑼湾にあるらーめん横丁も
日本のらーめんが食べられるでしょう?
私は行ったことがないけどね。
昔は尖沙咀の「さんぱち」が好きだったなぁ。
福岡では美味しいらーめんの店は勿論たくさんあるが、
住んでみれば、意外と?いろんな美味しい料理も発見できるよ。

久しぶりですね、GORDONです。
私は今度学校のスピーチの為に、ラーメンの達人のだんな様に聞きたい。
問題は「ラーメンの基本はなんですか?」;「日本人によって,ラーメンはどの物ですか?」,知られていただきませんか?
抱歉,請問一下可以幫個忙嗎?今學期的功課我想作一編關於拉麵的文章,而正想起妳先生是這方面的專家所以斗膽問一下...什麼是拉麵的基本,什麼是拉麵.
又, 拉麵對於日本人又是什麼.
(日文差的關係,打多一次中文)

Gordonさん、久しぶりです。
難しい質問ではね。
旦那はラーメンの達人ではないけど、
ただ、食べるのが好きだけ。(>_<")
日本人の代表ではないけど、
彼はいつもスープを拘ってる。
最緊要湯底做得好、而九州既拉麺係豬骨湯底。
因個人喜好関係、有人喜歓濃湯、又有人鐘意淡味。
拉麺對於日本人又是什麼?這個問題好深喎。
対九州人来説、可能同白飯一様重要。
但対普通人来説、只係小吃?或者「散餐?」
我老公只係一個鐘意食拉麺的大阪人。
如果同様問你、雲呑麺対於香港人是什麼?
你會点答?
鐘意就鐘意、無セ特別意思。
唔知幫唔幫倒你?

そして、簡単に言えば、本格なラーメンは何にから構成しましたか?
  
那個湯頭中的大約是什麼,他們的豬骨湯與我們廣東湯看來有很大分別.
我們廣東的豬骨多己飛水...
但拉麵上看到油才是神髓
チャーシュー更是兩馬子的事
在香港見到店方用[西山]的拉麵已拍手叫好...
請問可以給多一些指點嗎?
一碗正統的包含了什麼

Gordonさん、日本のラーメンは主にとんこつ(豬骨)、味噌、醤油と分けてる。
スープに何が入ってるが、店によって違うし、
そう簡単に教えてくれないよ。
うちの旦那は調理関係の仕事だけど、
らーめんは作ってないからね。
呢個問題幫唔倒你喇。
搵個正式既拉麺師夫可能会答倒你既問題。

多謝哂

昨天,到一些拉麵製作的site,發現他們造的是汁不是湯v-8

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/535-bc570b32

