 


【黒椒鶏球】 鶏肉の黒胡椒ソース炒め 

P1180250s.jpg

日本ではそこまでメインのソースではないが、香港のレストランへ行けば、中華か洋風に限らず、必ず黒胡椒ソース味の料理が載ってるぐらい。ステーキ屋へ行けば、勿論黒胡椒ソースでお願いできるけど、日本では、あちこち食べれるような味ではないよね。今回は家族に頼んで、李錦記の黒椒汁を持ってきてくれた。
P1180052.jpg

今日のメニューの【黒椒鶏球】の材料は、鶏モモ肉1枚、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、赤ピーマン1/2個、大蒜3かけ(みじん切り)とこの黒胡椒ソース大匙2。まず、鶏肉を両面よく焼いて取り出す。大蒜、玉ねぎなどの材料を香りが出るまで炒めて、鶏肉・黒胡椒ソースと水少々を加え、最後に水溶き片栗粉でからめる。調理時間はそうかからないし、調味料も簡単。ちなみに、上記の野菜をみじん切りして、濃厚の黒胡椒ソースを作って、ステーキやカルビとからまったら、【黒椒牛柳】になる。
P1180055s.jpg

ビリ辛でご飯にもお酒にも合う一品でござる。♪~( ̄。 ̄)


Comments

黒椒牛柳を河粉にかけて食べるといいね~♪

ねこちゃん、久しぶりにコメントやなぁ。
確かに河粉とも一緒に食べるね。
でも、こっちは美味しい河粉があまりないのぉ。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/536-f5d79956

