スポンサーサイト 


西湖牛肉羹 

P1180041.jpg

初めて作ってみましたぁ、【西湖牛肉羹】。いつもこのブログに出てくる【湯】は中国語でスープの意味だが、この【羹】はあんかけ風みたいドロドロとした食感のスープを表す。西湖は中国の地名で、おそらくあまりその地名と関係ない食べ物と思われ。材料は牛肉のミンチの他、干し椎茸と卵白。好みでザー菜のみじん切りも加えたり。まずは鶏がらスープ作り。ジャスコではいつも鶏がらが置いてるじゃないから、この間、店員に聞いてみたら、すぐ在庫を出してくれた。鶏がら1羽分に800mlの水、玉ねぎ・大蒜・しょうが・白ねぎ・ニンジンも加えて、圧力鍋で30分かけると、美味しい鶏がらスープが出来上がり。材料を漉したスープに椎茸と牛肉ミンチを加え、片栗粉でトロミをつけたら、火を止める。卵白をゆっくり加えながら全体よく混ぜたら出来上がり。香菜と一緒に食べればもっと美味しくなるよ。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

西湖

先週キャセイマイル消費で上海に行った際に、杭州の西湖に行って来ましたよ~。
素晴らしいところでしたよ。
美味しいもの発見は新疆菜でした。
新疆の麺はコシが有っておいしかったですよ。

Atsuさん、私も以前西湖に行ったことあります。
きれいなところですよね。
新疆菜は今流行りもたいですね。
まだ食べたことがありません。
機会があれば食べてみようかなぁ。

新疆菜

新疆菜が流行っていると走りませんでした。それは香港ですか?確かに上海ではいたるところにあったのですが、単に新疆人が多いからかと思っておりました。ちなみに自分が食べたのは新疆[才半]麺でした。

訂正

と走りませんでした。→とは知りませんでした。

ATSUさん、香港も日本も最近、
新疆料理店が増えたと聞きました。
この間も、テレビで見ましたよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/539-575f4089

