スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄でポークといえば 




ご存知のSPAM。数年前に沖縄へ行ったとき、適当の店に入ってランチをしようと思って、私は無難の焼き魚定食にしたが、友達は日本語が分からないので、私がメニューを説明したところ、【ポークとたまご定食】というのがあって、これは豚肉と卵のセットと直訳をしたが、出てきたものはSPAMのポークランチョンミートと卵。2人はこの料理を見て大笑いした覚えがある。だって香港の茶餐廰の庶民ぶっかけご飯=【餐蛋飯】をわざわざ日本で注文して食べるから。そのときに、沖縄でポークと言えば、このSPAMのポークランチョンミートと知った。たまにスーパーで見かけるが、このSPAMは日本では安くても400円近くするよね。食べたい気持ちもあるけど、香港では安いものなので、この高い缶詰を買う気にならなかった。つい、この間、家族に持ってきてもらった。
P1180260.jpg

メーカーはいろんなあるが、私のお気に入りはこの「豚ちゃん」が目印。これは日本円で100円ぐらいしかかからない。一人暮らし時代はたまにインスタントラーメンにのせて食べたり、炒飯に加えたり、卵との炒めものもできるよ。ポークを小さく切って、玉ねぎも加えるともっと美味しくできる。
P1180261.jpg

ポークを両面香ばしく焼いてから、玉ねぎを加え、最後に溶き卵を加え、手早く掻き混ぜて完成。
P1180266.jpg

ポークには塩味がついてるので、調味料は一切要らない。安くて簡単で出来る一品だけど、これがまたご飯を進むよ。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

これは、けっこうお気に入りの香港料理です。単純だけどおいしいですよね。如果有特価、買って食べます

frifritomはそろそろ香港へ行くのでしょう?
そのときに在庫してきても良いですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/540-1f7a6799

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。