スポンサーサイト 


香港の缶詰 魚シリーズ 

今回はいろんな缶詰の種類を持ってきてくれた。食べたいというよりは、懐かしい雰囲気を味わおうと思って。香港に居てもそんなに缶詰を買わないけど、やっぱりここにないものを食べたくなるよね。
P1180235.jpg

香港人お馴染みの【豆豉綾魚】、中はこんな感じ
P1180237.jpg

揚げた魚をトウチ(豆豉)ソースに漬けた缶詰。本当はこれを頼んでなかったけど、勝手に持ってきてくれた。好きな人が多いから、ついでにだって。私は大好きでもないけど、嫌いでもない。そのまま温めず、白いご飯や、お粥のおかずにも良い。何年前からは、野菜と炒めるというメニューが茶餐廰で流行ってたので、私も真似してみた。
P1180242.jpg

【豆豉綾魚炒小松菜】がこんな感じに仕上げた。初めて作るので、どのぐらい入れるか分からず、1缶を全部加えたけど、食べてみると、塩辛い!野菜とはすごい合うけど、結局小松菜は全部食べたが、魚は半分も残して、次の日にまた青梗菜と一緒に炒めた。2人分を作るなら半缶で十分やなぁ。

次は、いわしのトマトソース煮
P1180498.jpg

なぜか日本語で書いてるが、日本ではまだ見かけたことのない商品。これは大好物で、ご飯と食べるときもあるが、食パンに挟んでサンドイッチ風にしてもおいしい!昔にある店で食べたいわしトマトソースのパスタを食べた記憶があるので、料理長に頼んで作ってもらった。
P1180230.jpg

ここの味とは違うが、これも美味しかったよ。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

あれ? イワシ= 沙tin魚 なの?

知らなかった....私も「沙tin魚挟麺包」が大好き!

豆豉綾魚
私も好きで、年に2回位食卓に上るよ。でも、野菜と炒めたのはまだないから、新しい発見があったね。
今はダイエット中なので、炒めるのはできないけれど、魚はokなので、もうすぐ家の食卓に上るかもしれないです。

紅茶さん、そうよ。いわし=sardine魚
パンと挟んで食べると美味しいよね。

クリームさんの家でも食べますか?
野菜と炒めるのは店においてありますよ。
野菜と混ぜるだけで、何も調味料要らないから、
簡単ですよ。

鯪魚罐頭も午餐肉も子供時代によく食べました。
御飯は勿論だが、パンにもあいますよね。猪仔包とかね^0^流晒口水啦

好緊張さん、マカオも同じものを食べてますね!
知らなかった。
そうそう、猪仔包に挟んでも美味しいよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/541-5d711719

