スポンサーサイト 


贅沢のひと時 【菜遠上湯鮑魚米粉】 

P1180276.jpg

うちの食卓にあり得ないおかず⇒アワビがオーストラリアから香港に運ばれ、台湾経由便で福岡の我が家に到着。以前、姉のところに遊びに行ったとき、アワビを買って帰ったことがあるので、今回は姉にお願いした。オーストラリアではアワビの産量が多いらしく、生のものをはじめ、缶詰、真空パック、干し物まで品揃い豊富。姉は香港に里帰りのたび、母には必ず買って帰ってる。今回私がもらったのはこんなもの、インスタントの缶詰タイプ。
P1180270.jpg

大きさは背高いマグカップって感じかなぁ。上湯(鶏がらスープ)で煮込んだインスタントタイプなので、加熱しなくてもそのまま食べれる。アワビの缶詰はいろんな種類があり、この水煮のほか醤油煮もあり、大きめ1個入りもあれば、小さめ2-3個入りもある。今回は大きめ一個入りタイプ。
P1180271.jpg

P1180273.jpg

日本ではアワビは高価なものなので、いくらで売ってるかなぁと思って検索してみたら楽天で似てるものを発見。同じくオーストラリアから輸入品で1缶=5250円。やっぱり良い値段するね。

今日はどうやって調理しようと迷ってたけど、ご飯のおかずには合わないし、夕食に米粉と一緒に食べることにした。あっさりした塩味はちゃんと付いてるから、けっこう美味しかった。せっかく高いおかずが付いてるので、スープは丹精を込めて作ってみた。鶏がらは勿論、金華ハム・干し貝柱・干し巻き貝・いりこ・昆布などもたっぷり材料を入れて圧力鍋で30分。さすが、金華ハムの塩味がきいて、出来上がりの鶏がらスープは何も加えなくて十分美味しかった。米粉も香港からのお土産。
P1180268.jpg


香港お土産のネタはまだまだ続き。。。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

うちの主人の両親も、ずいぶん昔、オーストラリアに行って、ナマコとあわび(やっぱり感ず目だったのかな?)を買って帰ってました。安いみたいですね! イギリスじゃなくてオーストラリアに住んでいたら、食がもっと幸せだったかなと時々思ってしまいます。

オーストラリアってアワビが安いのですか~!
全く知りませんでした。
もし行ったら、買わなければ・・・日本に比べてどのくらい安いのでしょう。

一番上の写真はどこの高級店に行かれたのかと思いました。
とても美味しそうです(@_@)
一度、食べに行きたいです(笑)

すごい肉厚v-10美味しそう~。
しかし日本じゃ5250円とはビックリです。
香港でも売ってたらいいのになぁ。

Sachiさん、イギリスのチャイナタウンなら売ってるじゃないかなぁ?
でも、たぶんちょっと値段が張りますね。

たかっちさん、記憶では一番最近行ったのが99年で、
3000円以内で買った気がする。
今はいくらか聞いてなかったなぁ。

わさびさん、香港でも売ってるよ。
5000円までは要らないと思うけど、
4000円以内で買えると思うね。

美味しい料理は美味しい食材が必要ですよね。

ほとんど香港のお土産だもん!!

食べたい~

Hirahiraさん、勿論!美味しい食材は大事よ!(~o~)
香港からのお土産、まだまだいっぱいあるよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/543-4b3b8996

