スポンサーサイト 


肉末四季豆 

P1180617s.jpg

初めてインゲン豆を買って料理した。インゲン豆もそうだけど、こういう豆ってなんでそんなに高いかなぁっていつも思う。1袋でちょっとしか入ってないのに、2-300円もするときもあるし、昨日はまあまあ大きめの袋で130円でGetしたので、今日調理してみたが、やっぱり少ない。1人前しかできなかった。料理長が食卓に着くと、すぐ「おっ!香港で食べたやつ!」と覚えてくれた。四川料理か上海料理か忘れたけど、料理長と香港でたぶん3-4回も食べたと思う。ご飯に合うおかずではないが、香ばしく美味しく頂ける一品。材料はインゲン豆のほか、豚にミンチ、ザー菜、干し蝦、大蒜、生姜、鷹の爪。この料理は『乾煸四季豆』とも呼ばれ、乾煸というのは、多めの油で炒めること。インゲン豆を油の中に入れて、中の水分が取れ、皮がしわしわになるまで炒める。
P1180616.jpg

後は、みじん切りした材料を香ばしく炒めて、最後に揚げたインゲン豆と合え、出来上がり。手間もかからなく、特別な調味料も要らない。詳しくはHPのレシピに参考になってね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

揚げるンだ!
私これが好き!

ukiちゃん、私もこの料理がけっこう好きだね。
ちょっと脂っこいけど。

主婦の家計戦略

はじめまして。こんにちは!

素敵なブログですね。
更新楽しみにしています。
また遊びにきますね。

今日 ちゃんと油通しして 作ってみた
豚ミンチが多すぎて ちょっと油っぽく 且つ ちょっと味が薄かった
香港で 食べるのも店によって 全然味が違いますね 
美味しいのに 日本では お目にかからない料理だけど 
なんで無いんだろ? 地味すぎるからかなぁ 

べんべらさん、始めまして!
また遊びに来てくださいね。

まえさん、これ、美味しいですよね。
なのに、なぜか日本の中華にはおいてない。
味薄かったのはどうしてかなぁ?
ザー菜が決め手かもしれませんね。
私もミンチのほうが多すぎだけど、
味はそこそこ美味しかったよ。(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/549-84022bb1

